宇都宮のLRT、実現に向け大きな一歩
宇都宮にはLRTの建設計画があります。宇都宮駅と芳賀町の芳賀・高根沢工業団地を結ぶ14.6キロの軌道で、路面電車がない都市に一からつくるものです。
ただ、建設には多額の税金がかかります。見た目には多額の支出を行う公共事業のため目立ちやすく、どうしても政局になってしまうのです。同じようなケースとして堺があり、弱点であった市の東西を結ぶLRT建設は選挙で反対派が当選し、土壇場で実現しませんでした(その後堺市は阪堺が本気で現有路線を廃止しようとしていることに慌てて、補助金で現有路線を維持することになりましたが)。宇都宮もそうなるリスクがありました。
しかし、宇都宮は賢明な選択をしました。僅差でありながらLRTをこれまで推進してきた現職が当選しました。LRTの開業予定は2019年12月なので、4年の任期中に開業することができます。長かった不毛な論議はこれまでにして、今後はいかに宇都宮の公共交通を良くするかに力を注いだ方がよいでしょう。
(参考:下野新聞ホームぺージ http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20161121/2516901)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 阿佐海岸鉄道、車両不具合で当分の間運休(2024.10.07)
- 美祢線に快速バス(2024.10.06)
- 広電の駅ビル乗り入れ、数か月遅れる?(2024.10.06)
「関東・甲信越私鉄」カテゴリの記事
- ライトラインの西側延長、2030年が目標(2024.10.09)
- ライトライン、沿線のショッピングセンターとコラボの一日乗車券(2024.09.04)
- 銚子電鉄、南海2200系をもう1編成譲受(2024.08.28)
- 散髪のできる鉄道車両(2024.08.25)
- 長野電鉄、運転士不足で一部の特急を運休(2024.08.12)
「路面電車」カテゴリの記事
- 広電の駅ビル乗り入れ、数か月遅れる?(2024.10.06)
- 伊予鉄道、1日乗車券をスマホで発売(2024.10.06)
- ライトラインの西側延長、2030年が目標(2024.10.09)
- 2500円払って会員になるとバス等半額(2024.10.03)
Comments