« 兵庫県バス協会、4エリアでフリーきっぷ発売 | Main | 上越新幹線の乗車人数、新潟駅や長岡駅でも大幅減少 »

7200系にまつわるエキセトラ

 JR四国の7200系について、興味ある話がありましたので、紹介したいと思います。

 国鉄最末期に導入された121系も、更新の時期を迎えています。JR東日本やJR東海のようにお金のある会社ならともかく、JR四国にそのようなお金はありません。ただ、121系は軽量ステンレス製で痛みが少なく、3ドア車なので、台車と電気機器を更新すればまだまだ使えます。この機会に省力化と省エネが期待できるVVVFインバータにすることになり、7200系にすることにしました。VVVFインバータにすることで30年持つようで、直流電動機の車両がJR四国から消えるのです。なお、121系を捨てて7200系という名前にしたのは(「121系7000番台」という案もあったようです)、7000系と併結することができるためです。

 もっとも、予備車の都合上、一気に改造することができず、数年かけて121系を7200系に変えていくことになります。7200系になれば7000系と併結することができるので、予備車も共通化できます。113系を廃車することができるのです。

 7200系の中にはワンマン対応になっているものがありますが、すべてがワンマン対応になるわけではありません。ワンマン対応にするのは3編成だけです。瀬戸大橋線も今のところ通る予定がないため、トイレは準備工事にとどめ、設置はしませんでした。

(追記)
 121系の7200系への変更は、2018年度末に完了する予定です。
(参考:「鉄道ファン」2016年10月号 交友社、マイナビニュース https://news.mynavi.jp/article/20180601-640091/)

| |

« 兵庫県バス協会、4エリアでフリーきっぷ発売 | Main | 上越新幹線の乗車人数、新潟駅や長岡駅でも大幅減少 »

鉄道」カテゴリの記事

JR四国」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 7200系にまつわるエキセトラ:

« 兵庫県バス協会、4エリアでフリーきっぷ発売 | Main | 上越新幹線の乗車人数、新潟駅や長岡駅でも大幅減少 »