若狭のリゾート新線、北陸新幹線で建設意義消滅か?
もともと滋賀県の近江今津と福井県の上中の間には鉄道を建設する計画がありました。琵琶湖・若狭湾快速鉄道、通称リゾート新線と言われるものです。約20キロを建設し、概算の事業費は424億円。1992年に福井県内の地元の市町村が建設促進期成同盟会を設立し、福井県や滋賀県とも協力して事業化を目指してきました。実は建設の基金も積み立てられ、福井県が約50億円、嶺南広域行政組合が約30億円をすでに積み立てています。
ところが、北陸新幹線は「小浜-京都ルート」で建設されることになりました。そうなると京阪神から小浜に新幹線ですぐ行くことができ、リゾート新線の建設意義は薄れてしまいます。松崎小浜市長も20日の定例記者会見でリゾート新線の建設促進活動を終了させる可能性があることを明らかにしました。当然ながら小浜市だけで決めるような話ではないので、すでに積み立てられている基金の処理を含めて、関係する自治体と協議して、2016年度中に方針を決めるようです。
確かに新幹線が開業すれば、わざわざ琵琶湖を経由していく必要はありません。建設意欲がなくなるのは、理解できます。
(参考:福井新聞ホームぺージ http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/111536.html)
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Comments
ここに来て、北陸新幹線の開業の遅さを突いて延伸の必要性に疑念を呈する声が上がりました。
https://mobile.twitter.com/HoriuchiH68/status/813263098563833856?p=v
"私は死んでいるかもしれませんが、果たして北陸新幹線の大阪延伸は必要であるのか否か、再検討する必要があります。リニアが既に開業していますから、大阪~北陸間の対応になるでしょう 北陸新幹線延伸の小浜・京都ルート 「2046年開業」に呆然"
よく意味が分からない問題提起といえばそれまでですが、北陸新幹線は東京~新大阪の全区間運行を想定されていないはずですし、リニアが通るから北陸新大阪延伸は要らないという声が大きくなるとも考えられませんが…。
Posted by: 日置りん | 2016.12.29 12:55 PM
日置りんさん、こんにちは。
* ここに来て、北陸新幹線の開業の遅さを突いて
確かに開業時期は遅いです。北陸新幹線敦賀開業のころには着工でき、2035年ぐらいに開業するのが妥当と思われます。開業しないと運賃収入は入りません。開業までに時間をかけるほうがもったいないです。
* 北陸新幹線は東京~新大阪の全区間運行を想定されていないはずですし
まだ先の話ですが、運用上の都合から東京-新大阪間の直通運転が主体になると思われます。
Posted by: たべちゃん | 2016.12.29 02:26 PM
小浜京都ルートは新大阪まで直通できる上に整備計画の小浜市も通り,さらに京都も通ることができるというので,非常に合理性が高いですが,それによって,従来の計画ならば小浜から福井や大阪に向かうための新幹線小浜ルートと,京都に向かうための琵琶湖若狭湾快速鉄道の2つの建設が求められていましたが,小浜京都ルートなら新幹線1つですむので効率的です.
確かに運転効率化の面からしても少なくとも「かがやき」は東京-新大阪直通になるでしょう.準速達や各駅停車はさすがに長野,富山,金沢で折り返すでしょうから「かがやき」は直通しないと金沢や富山の駅のホームが折り返し列車であふれてしまいます.
それに前にも少し書きましたが,新大阪,京都⇔長野とか東京,大宮⇔福井も無視できないので,少なくとも「かがやき」は東京-新大阪直通は必要です.
Posted by: 84axgd86dm70 | 2016.12.29 07:05 PM
84axgd86dm70さん、こんばんは。
* 小浜京都ルートは新大阪まで直通できる上に
「小浜-京都ルート」は利便性に優れ、致命的な欠点がないことから優れたルートと言えます。
* 確かに運転効率化の面からしても少なくとも「かがやき」は東京-新大阪直通になるでしょう
北陸新幹線で東京-新大阪間を乗りとおす人は少ないでしょうが、東京-福井間、長野-新大阪間という利用はあるでしょうから、直通運転は合理的です。
Posted by: たべちゃん | 2016.12.29 09:44 PM