« JR四国、2600形特急形気動車を投入 | Main | 昇降式ホーム柵も万能ではない »

紀州鉄道のレールバス、中古車両導入で4月に引退

 かつて第三セクターなどのローカル鉄道でよく走っていた、レールバス。今現在唯一残っているのは、紀州鉄道です。信楽高原鐵道から中古車両をもらったため、メインの存在ではありませんが、走ってはいます。

 そのレールバス、キテツ2ですが、4月で紀州鉄道から引退します。ほかの鉄道会社から鉄道車両をもらうからです。今回も信楽高原鐵道から車両を譲り受けるのです。SKR205号が2月9日に紀州鉄道に来るのです(検査等を経て早ければ4月中にデビューします)。ただキテツ2は人気があるため、紀州鉄道は無償でも引き取ってくれる会社を探しています。

 もっとも、現在紀州鉄道は1月22日に起きた脱線事故の影響で、運行していません(2月1日現在)。訪問するときには御注意ください。

(追記1)
 2月10日現在、紀州鉄道の運行再開は3月中の予定とのことです。

(追記2)
 紀州鉄道は2月23日に運行を再開しました。

(追記3)
 新車両KR205号運行開始を記念したイベントが4月15日に、キテツ2号引退も兼ねたイベントが5月4日に開かれます。

(追記4)
 2021年現在、キテツ2は休車の扱いとなっています。
(参考:Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170129-00000003-mai-soci、紀州鉄道ブログ http://www.kitetsu.co.jp/cafe/html/index.html、日高新報ホームぺージ http://www.hidakashimpo.co.jp/news/2017/02/post-6594.html、紀州鉄道ホームぺージ http://www.kitetsu.co.jp/railway/index.html、http://www.kitetsu.co.jp/170415ev.pdf、「鉄道ジャーナル」2021年6月号 鉄道ジャーナル社

| |

« JR四国、2600形特急形気動車を投入 | Main | 昇降式ホーム柵も万能ではない »

鉄道」カテゴリの記事

関西私鉄」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 紀州鉄道のレールバス、中古車両導入で4月に引退:

« JR四国、2600形特急形気動車を投入 | Main | 昇降式ホーム柵も万能ではない »