北陸新幹線、福井先行開業を断念、白山駅も追加せず
北陸新幹線金沢-敦賀間は2023年春の開業予定なのですが、このうち金沢-福井間を先行開業するという話がありました。
この話自体、無茶ななところがあったのですが(国交省は技術的な面から否定的でした)、与党の整備新幹線建設促進プロジェクトチームは、2016年度中に用地買収を終えておくことを条件に、金沢-福井間を先行開業させることができるという決定をしていました。
ところが、3月末までにすべての用地買収ができないことから、福井までの先行開業を断念することとなりました。石川県境から福井までの用地取得率(面積ベース)は3月2日現在、福井市が92%、あわら市が93%、坂井市が39%となっています。坂井市の値は極めて低いです。ちなみに、石川県内(白山市-福井県境)の2月末時点での数字は93%でした。もともと福井先行開業は「おらが県に新幹線を」という無理なところがあったので、できなくても仕方がないでしょう。
さて、延伸区間の金沢-敦賀間には白山市内に新幹線駅(白山駅)を追加するという話がありました。しかし、近隣の新幹線ができる駅(小松、加賀温泉、芦原温泉)に比べて明らかに在来線での実績が見劣りし、JR西日本も駅の追加に否定的だったこともあり、断念することになりました。駅を追加する必要性がなかったので、見送りは妥当なところでしょう。
(参考:福井新聞ホームぺージ http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/super_expless/116902.html、朝日新聞ホームぺージ http://www.asahi.com/articles/ASK3H05M7K3GPLFA011.html)
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