リニア奈良県内の駅をめぐり、大阪の国会議員も意見
リニアの奈良県内の駅の設置場所については、いくつか候補があります。奈良市、大和郡山市、生駒市の学研都市周辺で駅を誘致する動きがあります。この中で一番有力なのは大和郡山ですが、これに対して否定的な意見が外野から出ています。
声の主はとある大阪の国会議員。実は大和郡山は荒井奈良県知事の出身地で、大和郡山にリニアの駅を置こうとするのは、そのためだというのです。代わりにその国会議員は、リニアの奈良県内の場所として学研都市がいいとしています。
その国会議員の発言は荒井奈良県知事の機嫌を損ねるものかもしれませんが、大阪側のターミナルが新大阪にできることを考えると、大和郡山は南に寄りすぎているきらいがあります。奈良県内の論理ではなく、関西全体のバランスを考えるとリニアの駅は奈良市の北の学研都市が望ましいでしょうが(生駒市内の学研都市は鉄道でのアクセスに難があるので望ましくないです。大阪府東部や京都府南部にもアクセスしやすいことが求められます)、奈良県から出て京都府内に入ってしまいます。奈良県にとっては面白くないでしょうが、明らかに京都市よりも奈良市のほうが近いのであれば、リニアの駅が京都府内になってもやむを得ないと考えられます。
(参考:MBSホームぺージ http://www.mbs.jp/news/kansai/20170525/00000065.shtml)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 迂回運転で遅れたらポイント(2025.02.05)
「整備新幹線」カテゴリの記事
- 北陸新幹線、小浜まで暫定開業?(2025.01.10)
- 北海道新幹線全線開業は2038年度か?(2024.12.28)
- 北陸新幹線、京都市内のルート決まらないため着工できず(2024.12.24)
- 対面接続の場合の敦賀の駅構造(2024.12.25)
Comments
関西広域連合に入っていない奈良県の意向は、他の関西圏が忖度しようにもどのようなものか確かめる手段が存在しないという一種の皮肉でしょうか?関西圏に「存在しないもの」はどうでもいいですよね。
Posted by: 日置りん | 2017.05.28 06:43 AM
日置りんさん、こんにちは。
* 関西広域連合に入っていない奈良県の意向は、
奈良県としてはリニアの駅は、県全体が使いやすいように大和郡山に置いたほうがよいと考えています。これが関西全体の利益とかみ合っていないのがややこしいところです。
Posted by: たべちゃん | 2017.05.28 08:20 AM
大和郡山に駅を作ると少し遠回りで最速列車も1~2分遅くなるかもしれませんが,新大阪から先へのリニアの延伸は考えにくいから,あまり問題ないと思います.JR・近鉄両方の利便性を考えれば,大和郡山でいいと考えています.むしろ,京都府内になればいくら奈良市に近くても道義上問題があると思います.
整備計画に忠実に奈良市内とする場合は,JR平城山駅を新奈良駅とするしかないでしょう.
Posted by: 84axgd86dm70 | 2017.05.30 11:06 AM
84axgd86dm70さん、こんばんは。
* むしろ,京都府内になればいくら奈良市に近くても
大和郡山よりもけいはんな学研都市のほうが直線に近いルートになり(わざわざ大和郡山に寄る必要はない)、京都にも近く、客観的にみれば便利なのですが、京都府になってしまうのがネックです。はっきり言ってそれでもかまわないのですが、奈良県の反発があるのは確かです。
ただ、奈良市より南にする必要はなく、奈良市でも北寄りにするのが望ましいでしょう。
Posted by: たべちゃん | 2017.05.30 10:28 PM
奈良市でも北寄りにするのが望ましい
奈良市付近経由である以上,大和郡山ではなく奈良市内が望ましく,そうするとやはりJR平城山駅に併設して新奈良駅とするのが妥当でしょう.奈良県も奈良市も納得でき,遠回りにならず,ということを考えると平城山駅にするしかありません.
ここならJR奈良駅まで1駅で,奈良市中心部にもすぐ行けて,かつ,奈良市内ですから...
あとは,できればリニア開業に合わせて,近鉄けいはんな線を平城山まで伸ばせばいい(高の原経由?)ですかね...
Posted by: 84axgd86dm70 | 2017.05.30 11:48 PM
84axgd86dm70さん、おはようございます。
* 奈良市でも北寄りにするのが望ましい
確かにその通りです。
Posted by: たべちゃん | 2017.05.31 06:18 AM