« JR北海道、意外と北海道や沿線自治体の支援も必要だとする声多い | Main | 長崎新幹線の配線 »

磐越西線の719系は秋田に転属していた

 719系は、標準軌用等を除いて、E721系1000代の投入によってほぼ引退するものと思われていましたが、変わった動きがありました。磐越西線で使われていた車両が秋田に転属していたのです。

 所属の表記は「秋アキ」(秋田車両センター所属)になり、マスコットの「あかべぇ」も消されましたが、帯は磐越西線時代のままです。5月初旬からは羽後境-秋田間で試運転をしています。

 この動きは何を意味するのでしょうか? 続報を待ちたいところです。

(追記)
 秋田に転属した719系ですが、7月28日に営業運転を開始しました。帯は秋田車両センター所属の701系に合わせて、ピンクになっています。
(参考:railf.jp http://railf.jp/news/2017/05/24/160000.html、http://railf.jp/news/2017/08/01/123000.html)

| |

« JR北海道、意外と北海道や沿線自治体の支援も必要だとする声多い | Main | 長崎新幹線の配線 »

鉄道」カテゴリの記事

JR東日本」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 磐越西線の719系は秋田に転属していた:

« JR北海道、意外と北海道や沿線自治体の支援も必要だとする声多い | Main | 長崎新幹線の配線 »