« 復活した淡路島に向かう船、利用振るわず | Main | 南海11000系も金色に、水色の「めでたいでんしゃ」 »

107系の定期運行は9月に終了、そして一部は上信へ

 JR東日本の107系は、165系を改造してつくった、3扉ロングシートの電車。1988年から、JR東日本発足後初めての自社製造車両として製作されました。日光線用の0代(2両編成8本)はすでに引退し、100代(2両編成19本)は群馬県内を中心に走っています。

 ところが、元は国鉄時代の165系。かなり老朽化しています。そこでJR東日本は9月末で定期運用を終了させます(10月には団体列車の運行があります)。これに伴い、JR東日本高崎支社ではいろいろなイベントが行われます。

 もっとも、これで終わりではありません。23日に2編成4両が上信電鉄に入線しました。どうやら上信電鉄で使われるようなのです。JRではロングシートのために批判もありましたが、短距離ローカル私鉄の上信電鉄なら、そんな問題はないでしょう。

(追記1)
 JR東日本から上信電鉄に譲渡されるのは6編成12両です(残り4編成は10月に入線します)。上信電鉄がJR東日本から譲渡を受けるのはこれが初めてです。塗装は今のものから変更し、2018年度以降に運行を開始します。

(追記2)
 上信電鉄に行った107系は上がアイボリー、下がグリーンに塗られています。形式も700形に変わっています。

(追記3)
 上信電鉄700形は2019年3月10日から営業運転を開始します。トイレの設備はありません。

(追記4)
 2020年3月現在、上信電鉄の700形は5編成が走っていますが、5編成とも異なる塗装で走っています。JR東日本時代の塗装で走っているものもあります。
(参考:JR東日本高崎支社ホームぺージ http://www.jreast.co.jp/takasaki/news/pdf/20170727_info.pdf、railf.jp http://railf.jp/news/2017/08/24/170000.html、https://railf.jp/news/2018/10/29/201500.html、https://railf.jp/news/2020/03/02/183000.html、レスポンスホームページ https://response.jp/article/2017/07/28/297977.html、https://response.jp/article/2019/12/09/329625.html、上毛新聞ホームぺージ http://www.jomo-news.co.jp/ns/4415039367532966/news.html、上信電鉄ホームページ http://www.joshin-dentetsu.co.jp/images/tetudou/700kei-unkoukaisi.pdf、鉄道ジャーナル」2019年5月号 鉄道ジャーナル

| |

« 復活した淡路島に向かう船、利用振るわず | Main | 南海11000系も金色に、水色の「めでたいでんしゃ」 »

鉄道」カテゴリの記事

JR東日本」カテゴリの記事

関東・甲信越私鉄」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 107系の定期運行は9月に終了、そして一部は上信へ:

« 復活した淡路島に向かう船、利用振るわず | Main | 南海11000系も金色に、水色の「めでたいでんしゃ」 »