« D51の「やまぐち号」デビューは11月25日 | Main | JR九州は長崎新幹線をどのように整備したいと考えているのか? »

小松や加賀温泉に「かがやき」は停まるか?

 北陸新幹線の「かがやき」の停車駅は、上野(一部通過)、大宮、長野、富山のみ。現在金沢止まりの北陸新幹線が敦賀まで延伸されると、どうなるのでしょうか?

 早くも加賀温泉のある加賀市が、「かがやき」の停車を求めて動きを見せています。国交省が敦賀以西のルートを調査した結果によれば、「かがやき」は小松を通過し、加賀温泉に停まるとなっています。しかし、「サンダーバード」の実績からみて明らかなとおり、両駅はほぼ同等で、国交省の想定通りになるとはとても思えません。

 反対に、現在の「かがやき」のように、金沢以西は福井のみに停車すると単純にみることもできないでしょう(すでに記事にした通り、福井以外の駅にも停まるものがあるようです)。敦賀まで延伸後、全ての「かがやき」や「はくたか」が敦賀まで延長運転されるとは限りません。一部は金沢止まりになるものがあると考えられます。そうなると、速い「かがやき」が主に敦賀まで延長され、所要時間のかかる「はくたか」が金沢止まりになる可能性が高いと考えられます。「かがやき」と言えども、お高く留まっているわけにはいかず、「はやぶさ」の盛岡以北のように一部はあちこち停まるのかもしれません。また、金沢の空港は金沢市内にはなく、小松にあります。ライバルの航空機に完全勝利するためにも、「かがやき」を小松に停めるのかもしれません。

 ただ、「かがやき」をあちこち停めるようになると、今度は全車指定席であることが壁となります。「サンダーバード」や「しらさぎ」に自由席があることを考えると、どのようにするかははっきり言って難問です。どうやって解決するか、北陸新幹線敦賀延伸に伴うダイヤの概要が明らかになるまで、楽しみにしておきましょう。
(参考:Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170829-00517517-hokkoku-l17&pos=1)

| |

« D51の「やまぐち号」デビューは11月25日 | Main | JR九州は長崎新幹線をどのように整備したいと考えているのか? »

鉄道」カテゴリの記事

整備新幹線」カテゴリの記事

Comments

仙台以遠各駅停車のはやぶさには自由席特急券で乗車できますから、かがやきも、金沢~敦賀各駅停車の列車は同区間自由席乗車券での空席利用を認めれば良いと考えます。

Posted by: ▲ 飛遊人 | 2017.09.06 12:17 AM

 ▲ 飛遊人さん、おはようございます。

* 仙台以遠各駅停車のはやぶさには

 「はやぶさ」は一部区間でそういう制度がありますが、それが成立するのは、新幹線の末端区間であり、空席が全くないとは考えられないからです。

 関西方面や名古屋方面からの乗り継ぎ客が見込まれ、しかも「サンダーバード」や「しらさぎ」に自由席がある限りにおいて、全車指定席は混乱の元となり、お勧めできません。

Posted by: たべちゃん | 2017.09.06 05:34 AM

私としては「かがやき」は、速達という使命をもつ以上、金沢から先は、福井駅のみのような気がする。
はくたかについては、金沢止まりはそのままの可能性も高い。

敦賀ー金沢の各駅については、現在のつるぎ「富山ー金沢」を敦賀まで延長するのが現実的。

Posted by: たかちゃん | 2017.09.06 08:22 PM

 たかちゃんさん、おはようございます。

* 私としては「かがやき」は、速達という使命をもつ以上、

 「かがやき」の使命は北陸への速達列車です。富山までの停車駅を絞った段階で、使命は十分に果たしています。

 「かがやき」の停車駅を福井、敦賀だけにすると、福井、敦賀以外の駅には東京からの直通列車がありません。これでは何のための新幹線かわかりませんので、部分的に「かがやき」が停まると考えられます。

Posted by: たべちゃん | 2017.09.07 06:01 AM

敦賀や新大阪まで延伸された後は,かがやきを1時間に2本運行し,そのうち1本は金沢以西も速達運転,もう1本は金沢以西は各駅に停車とかいった感じになるかもしれません.

金沢から各駅に停車の便は金沢以西は一部自由席にするといった可能性もあるかもしれません.

Posted by: 84axgd86dm70 | 2020.05.19 04:31 PM

 84axgd86dm70さん、おはようございます。

* 敦賀や新大阪まで延伸された後は,

 敦賀まで延伸した段階で、富山か金沢以西の停車駅を増やした「かがやき」が走ることでしょう。

 これが新大阪まで全線開業すれば話はややこしくなるかもしれません。反対に金沢まで各駅に停まり、そこから速達運転するのも出るかもしれません。

* 金沢から各駅に停車の便は金沢以西は

 「サンダーバード」等に自由席がある以上、当面の間は「かがやき」も富山以西は自由席を設けたほうが良いと思われます。

Posted by: たべちゃん | 2020.05.20 05:51 AM

小松にしろ、加賀温泉にしろ、いったん「かがやき」を停めるとした場合、後ほどの撤回は非常に困難なので、慎重にする必要があると思います。
少なくとも敦賀開業時の時点では、金沢の先は福井停車だけにするのがよいと思います。

比較にならないかもしれませんが、東海道新幹線ではあの全国有数の温泉地・熱海でさえ、最速の「のぞみ」はおろか、「ひかり」も1日に数本程度の停車にとどまっています。
加賀温泉と熱海では比較が異なるかもしれませんが、あまり大盤振る舞いはどうかと思います。

Posted by: Hiro | 2021.08.22 04:27 PM

 Hiroさん、こんばんは。

* 小松にしろ、加賀温泉にしろ、

 「かがやき」は敦賀開業時点では、北陸への速達列車です。富山まで停車駅を抑えて走れば、それで十分役目を果たしています。

 また、新大阪までの全線開業した場合でも、所要時間の問題から、東京-新大阪間を北陸新幹線で乗り通す人は少ないでしょう。東京-北陸間の速達列車は「かがやき」が担い、北陸-新大阪間の速達列車はまた別の列車が担うこととなるでしょう。

Posted by: たべちゃん | 2021.08.22 10:08 PM

かがやきは福井、敦賀のみ停車だと思う。主は上越新幹線と比較しているが、全く違う。北陸新幹線は関東方面だけでなく関西方面へも繋がるのだから。かがやきを速達便にしないと特急を新幹線に置き換えるメリットがない

Posted by: あ | 2021.11.16 11:51 PM

 あさん、おはようございます。

* 北陸新幹線は関東方面だけでなく関西方面へも繋がるのだから。

 「かがやき」のダイヤが「サンダーバード」と上手くかみ合うなら、速達運転を行うでしょうが、そうとは限りません。新大阪まで全線できるまでは、なかなか難しいと思っています。

 ですから、福井以外にも停まる「かがやき」や、速達運転をする「つるぎ」も出てくると想定しています。

 話は変わりますが、コメントもかなり増えてきましたので、今日の23:59で締め切りとさせていただきます。ご了承ください

Posted by: たべちゃん | 2021.11.17 07:29 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 小松や加賀温泉に「かがやき」は停まるか?:

« D51の「やまぐち号」デビューは11月25日 | Main | JR九州は長崎新幹線をどのように整備したいと考えているのか? »