札幌駅新幹線ホームは地下になる?
北海道新幹線の最終的な終着駅、札幌駅のどこに新幹線のホームを置くかという話については、かなり迷走しているため、当blogでも何度か取り上げていますが、新たな動きが出てきました。どうやら建設主体の鉄道建設・運輸施設整備支援機構とJR北海道が、札幌駅の地下にホームをつくるという、「地下案」で話を進めているのです。
それでは、これまで議論になっていた、「現駅案」、「東側案」はどうなったのでしょうか? 「現駅案」は鉄道建設・運輸施設整備支援機構が推し、これまで第一の候補として検討してきましたが、在来線の運行本数に影響を与えます。隣の桑園付近に引き込み線をつくるなどの方法で影響を緩和しようとしましたが、桑園付近も高架線上にあるので、改修は難工事になってしまいます。「東側案」は利用者にとって不便であり、建設費も高いという欠点があります。「現駅案」の倍はするのです。今まで「現駅案」、「東側案」の2つを議論してきましたが、結論がまとまらず、第三の案として、「地下案」が再浮上したのです。「地下案」の場合、小樽市の朝里川温泉付近から長いトンネルに入り、地上に出ないまま札幌駅のホームに入ります。新しく地下鉄の下にホームをつくるため、在来線への影響はなく、しかも在来線への乗り換えも「東側案」よりも不便ではありません。
(追記)
「地下案」にすることにより、雪対策が不要になるというメリットがありますが、建設費が高くなるというデメリットがあります。
またホームの位置は在来線駅の真下ではなく、札幌駅南側の北5条・手稲通(東西に走る幹線道路)の地下になるようです。道路の幅が広く、ビルや商業施設の基礎部分などがなく、工事が比較的簡単なのが特徴です。ただ、地下約20メートルの地下鉄東豊線よりも深いところにつくられ、在来線駅と離れているので、在来線との乗り換えには時間がかかりそうです。
(参考:北海道新聞ホームぺージ https://www.hokkaido-np.co.jp/article/134065、https://www.hokkaido-np.co.jp/article/135498、Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170930-00010000-doshin-hok)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- ハピラインふくい、2025年3月のダイヤ改正で武生-敦賀間増便か?(2024.10.14)
「整備新幹線」カテゴリの記事
- 北海道新幹線函館乗り入れはフル規格10両で東京・札幌から(2024.10.10)
- 函館線余市-小樽間の代替バスは1日125本(2024.09.08)
- 北海道新幹線、開業は6年遅れか?(2024.08.25)
- 北陸新幹線敦賀-新大阪間の3ルートを比較する(2024.08.12)
- 北陸新幹線敦賀-新大阪間のルートは京都付近の経路によって変わる(2024.08.08)
Comments
開業時期守れるなら地下案で良いと思います。地下案は深度やルートバリエーション多いので迷走しなければいいのですが。あと基本計画で旭川延伸あるんで苗穂で地上に出すことは言うまでもありません。
Posted by: 仙台藩士 | 2017.09.24 03:05 PM
仙台藩士さん、こんばんは。
* 開業時期守れるなら地下案で良いと思います。
ともかく、札幌駅の位置を決めないと何にもなりません。早く決着して、早期開業に向けて動き出すことが必要です。
* あと基本計画で旭川延伸あるんで
札幌より東に伸ばす必要性はありませんが、西側には車庫等を置くスペースがないので、必然的に東側に伸びるようにはつくられるでしょう。
Posted by: たべちゃん | 2017.09.25 07:53 PM
お久しぶりです。
以前にSTVが「西11丁目までトンネル」と報道しましたが、ここまでトンネルとなると、現在の札幌駅の住所は西4丁目なので、7丁目分の距離しかないところにわざわざ地上に出ずに、新幹線駅は、在来線の影響も降雪の影響もない地下につくろう
と言う考えはむしろ自然ではないでしょうか。
ただ、車両基地が札幌の近くに必要ですので、札幌駅の東側で地上に出て、苗穂辺りに車両基地をつくることになるでしょう。
余談ですが、私はここから旭川方面ではなく、新千歳空港に延伸するほうがよいと考えます。
Posted by: 50番バス | 2017.09.26 11:48 PM
50番バスさん、おはようございます。
* ただ、車両基地が札幌の近くに必要ですので、札幌駅の東側で
新小樽を出てしばらくするとトンネルに入り、次に外に出るのは(乗客は乗ることができない)札幌の東ということになります。
* 新千歳空港に延伸するほうがよいと考えます。
敵に塩を送ることになるのではないでしょうか?
Posted by: たべちゃん | 2017.09.27 06:15 AM
50番バスさんゑ
千歳空港延伸は南回り新幹線計画が具体化した時でいいんじゃないですか。延伸の必要性が現状ありません。札幌より北に延伸は、暫く様子見で良いと思います。
Posted by: 仙台藩主 | 2017.09.27 07:45 AM
仙台藩主さん、おはようございます。
* 千歳空港延伸は
どちらにしても、札幌から先への延伸は当面は必要ないでしょう。将来に備えて、延伸できるようにしておけばいい話です。
Posted by: たべちゃん | 2017.09.28 05:41 AM