三陸鉄道は全線がリアス線に
三陸鉄道はJR東日本の山田線を挟んで、北が北リアス線、南が南リアス線に分かれています。ところが、中に挟まれている山田線(宮古-釜石間。東日本大震災以来、運休中)が2019年3月に三陸鉄道に移管されます。
その三陸鉄道に移管される山田線の名前はどうなるのでしょうか? 実は、既存の北リアス線、南リアス線とまとめて、久慈から盛までの全体、163キロががリアス線になるようなのです。すでに10月上旬に岩手県や関係市町村に提示し、好感を持たれているようです。なお、盛岡-宮古間に短縮され、山田町まで行かなくなる残る山田線の名称については、まだ正式には決まっていないようです。山田線のまま残るかもしれませんし、新たな名前が付く可能性もあるようです。
新しい路線名は12月下旬の取締役会で決定される予定です。また、駅名については現行通りとしますが(宮古市内につくられる2つの新駅を含めて、12月下旬に決まります)、愛称がつけられます。2018年1、2月に公募し、3月下旬に決める予定です。
(追記)
12月25日の取締役会で、三陸鉄道の路線名をリアス線にすることを決めました。久慈から盛までの全体がリアス線になります。駅名については、新設の宮古短大、払川を除いて、現在の駅名をそのまま使います。
(参考:岩手日報ホームぺージ http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/news.cgi?sh=20171108_3、朝日新聞ホームぺージ http://digital.asahi.com/articles/ASKC81VSPKC8UJUB001.html?rm=343、産経ニュース http://www.sankei.com/economy/news/170928/ecn1709280026-n1.html、河北新報ホームぺージ http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201709/20170928_32032.html、毎日jp https://mainichi.jp/articles/20171226/k00/00m/040/024000c)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 夜行「ひのとり」、大阪発も登場(2025.04.23)
- 「3・3・SUNフリーきっぷ」で南海へ(2025.04.22)
- 大阪・関西万博に行ってきました(2025.04.21)
- 東京メトロ有楽町線延伸区間と東武伊勢崎線、直通運転へ(2025.04.18)
「JR東日本」カテゴリの記事
- 小湊鐵道と久留里線を結ぶバスツアー(2025.04.16)
- JR東日本に新幹線特化の予約サービス(2025.04.10)
- 「カシオペア」、6月に完全引退(2025.03.29)
- 羽田空港アクセス線に加算運賃設定か?(2025.04.06)
- JR東日本の新幹線荷物輸送は、大口輸送なら平日は毎日取り扱い(2025.04.03)
「北海道・東北私鉄」カテゴリの記事
- 山形鉄道、次世代信号システムを導入(2025.03.17)
- 函館線を貨物専用にしても要員が約200人必要(2025.02.19)
- 富谷市にロープウェー(2024.12.30)
Comments