« 和歌山線、桜井線に227系 | Main | 佐伯-延岡間の普通列車は787系、一部はグリーン車付き »

JR東日本、東京圏の330駅にホームドア整備

 JR東日本は利用者が多く、しかも同じタイプの車両が走っていることもあり、ホームドアの導入は進んでいます。これまでJR東日本は70駅のホームドア整備を計画し、32駅で整備を行ってきました。

 これをもっと拡大します。15年先まで(2032年度末まで)という長い期間での話ですが、東京圏在来線の主要路線全駅(既に整備済みの32駅を含めて330駅)にホームドアを整備します。すでに設置した箇所を含めて5000億円もの大投資です。大雑把に言って、東海道・横須賀線方面は平塚、逗子まで、中央線・青梅線方面は高尾、拝島まで、東北線、高崎線、埼京線方面は大宮、川越まで、常磐線方面は取手まで、総武線、京葉線方面は千葉、蘇我までです。これに、空港第2ビルと成田空港が加わります。ただし、駅の数えかたは、線区単位です。例えば、東京の場合は、中央快速線、山手線、京浜東北線、東海道線、横須賀線総武快速線、京葉線に整備しますので、6駅とカウントされます。ですから、その重複を除けば、243駅になります。ちなみに、330駅のうち、半分強の172駅は、1日平均の乗降人員が10万人以上です。

 整備する大まかな順番も決まっています。オリンピックが始まる2020年度第1四半期までに整備するのは、山手線、京浜東北・根岸線など62駅です(既に整備済みの32駅を含みます)。その後、残りの268駅を整備するのですが、駅の乗降人員や車両の扉位置などの事情から、2025年度末までに優先的整備するところが決まっています。京浜東北線、根岸線、常磐緩行線、中央・総武緩行線(中野-西船橋間)、中央快速線(東京-立川間)、青梅線(立川-拝島間)、横浜線(東神奈川-橋本間)、南武線、埼京・川越線(池袋-川越間)のうち120駅程度です。

 整備するホームドアの形式については、山手線などの従来型のものに加えて、町田で試行している「スマートホームドア」の導入も進めます。費用は半額程度で、工期を4割ほど短くすることができるからです。京浜東北線の場合、新子安、鶯谷、上中里、東十条、蕨、与野、大宮の各駅です。
(参考:JR東日本ホームぺージ http://www.jreast.co.jp/press/2017/20180305.pdf、朝日新聞ホームぺージ https://www.asahi.com/articles/ASL365FLXL36UTIL030.html)

| |

« 和歌山線、桜井線に227系 | Main | 佐伯-延岡間の普通列車は787系、一部はグリーン車付き »

鉄道」カテゴリの記事

JR東日本」カテゴリの記事

Comments

少なくとも、(他社に比べ)JR東日本がホームドアの設置が進んでいるということはありえない。同じ首都圏の私鉄や地下鉄(東京メトロ)のほうが遥かに進んでいる。

例えば、東京メトロの場合は、既に開業時からホームドアが設置されている南北線を始め、丸ノ内線・有楽町線・副都心線の全駅でホームドアが既に設置されているし、東急電鉄でも目黒線の全駅を含め東横線の9割以上で設置済みとなっている。

また、一昨年から去年にかけ、私鉄各社が自社内のホームドアの設置スケジュールを発表しているから、JR東日本もようやくという感じ。

Posted by: たかちゃん | 2018.03.10 11:46 AM

 たかちゃんさん、こんばんは。

* 少なくとも、(他社に比べ)JR東日本がホームドアの

 原則として通勤型車両しか走らない地下鉄のほうがホームドア設置に有利に働くのは当然と言えば当然です。

 ただ、JR同士で比較した場合はJR東日本は進んでいると言って間違いはないでしょう。

Posted by: たべちゃん | 2018.03.10 07:32 PM

>原則として通勤型車両しか走らない地下鉄のほうがホームドア設置に有利に働くのは当然と言えば当然です。
先行するという、山手線や京浜東北線、常磐線各駅停車のような線区は、通勤型車両しか走らないが。
つまり、条件は通勤型車両しか走らないという地下鉄等と同じ。

Posted by: たかちゃん | 2018.03.12 05:58 AM

 たかちゃんさん、こんばんは。

* 先行するという、山手線や京浜東北線、常磐線各駅停車

 先にも書いたとおり、JR同士で比較すると、JR東日本は整備が進んでいると言えます。

Posted by: たべちゃん | 2018.03.12 10:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference JR東日本、東京圏の330駅にホームドア整備:

« 和歌山線、桜井線に227系 | Main | 佐伯-延岡間の普通列車は787系、一部はグリーン車付き »