« 中国、低評価の人は新幹線に乗ることができない | Main | 東京バス等、「東名特急ニュースター号」を走らせていた »

北条鉄道、法華口に交換設備整備

 兵庫県内の第三セクター、北条鉄道は途中に交換設備がないため、朝夕のラッシュ時でも1時間に1本程度しか走らせることができません。

 そこで朝夕のラッシュ時に増発しやすくするよう、ほぼ中間の法華口に交換設備を追加することを考えています。新たに線路を敷き、使っていないホームを復活させて交換設備をつくります。これにより、30分間隔での運転もできるようになります。

 交換設備の追加は国交省の認可を経たのち、2019年度の着工及び完成を目指しています。

(追記)
 法華口の交換設備が完成したため、2020年6月28日から供用を開始しています。北条町行きのホームは構内踏切を渡って行くことになります。

 また、2020年9月1日からはダイヤ改正を行い、増便しています。朝3往復、夜2往復の合わせて5往復を増便します。
(参考:神戸新聞NEXT https://www.kobe-np.co.jp/news/hokuban/201802/0011021182.shtml、北条鉄道ホームページ www.hojorailway.jp/topics/2020/8542.html)

| |

« 中国、低評価の人は新幹線に乗ることができない | Main | 東京バス等、「東名特急ニュースター号」を走らせていた »

鉄道」カテゴリの記事

関西私鉄」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 北条鉄道、法華口に交換設備整備:

« 中国、低評価の人は新幹線に乗ることができない | Main | 東京バス等、「東名特急ニュースター号」を走らせていた »