北条鉄道、法華口に交換設備整備
兵庫県内の第三セクター、北条鉄道は途中に交換設備がないため、朝夕のラッシュ時でも1時間に1本程度しか走らせることができません。
そこで朝夕のラッシュ時に増発しやすくするよう、ほぼ中間の法華口に交換設備を追加することを考えています。新たに線路を敷き、使っていないホームを復活させて交換設備をつくります。これにより、30分間隔での運転もできるようになります。
交換設備の追加は国交省の認可を経たのち、2019年度の着工及び完成を目指しています。
(追記)
法華口の交換設備が完成したため、2020年6月28日から供用を開始しています。北条町行きのホームは構内踏切を渡って行くことになります。
また、2020年9月1日からはダイヤ改正を行い、増便しています。朝3往復、夜2往復の合わせて5往復を増便します。
(参考:神戸新聞NEXT https://www.kobe-np.co.jp/news/hokuban/201802/0011021182.shtml、北条鉄道ホームページ www.hojorailway.jp/topics/2020/8542.html)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 中央線のグリーン車は10月13日から(2024.09.11)
- 小田急、新型「ロマンスカー」投入(2024.09.10)
「関西私鉄」カテゴリの記事
- 一日乗車券でポテトプレゼント(2024.09.09)
- 「トムとジェリー」で阪急はバスも含めて一日乗り放題(2024.08.11)
- Osaka Metroと北大阪急行、乗継割引を拡大(2024.07.21)
- 近江鉄道で運賃の値下げを求める声(2024.05.12)
- 箕面萱野に行ってきました(2)(2024.05.08)
Comments