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広島空港への鉄道アクセス、断念

 広島空港は広島の中心部から遠く離れた三原市にあり(かつての空港は広島市西区にありました)、広島市中心部との鉄道アクセスの建設が時々話題に上ります。アクセス鉄道の建設案はいくつかあり、最寄りの山陽線白市駅との間に8キロの鉄道をつくる案から(建設費は367億円、広島駅と空港の間は直通で54分で結ばれます)、広島駅との間を1兆円近くかけて直結する構想まであります(距離は45キロ、所要時間は34分)。ところが、8月23日に、2021年4月の空港民営化に向けた魅力づくりなどを議論する官民組織が広島県庁で会議を行い、その中で、広島県が白市-広島空港間の鉄道アクセスの整備を断念することを発表しました。

 なぜ広島県は断念したのでしょうか? その理由は、採算を確保するには空港の年間利用客数が1000万人いないといけません(広島から1兆円近くかけて鉄道をつくる場合は、2000万人ないといけません)。ところが、空港の利用客数は2050年度でも500万人に留まり(これでも現行の1.7倍の水準です)、採算ラインに遠く届かないのです。高速道路(広島高速5号)が整備されるためリムジンバスの利用が増えると想定され、空港利用者に占める鉄道利用者の割合は9%に留まると考えられているのです(10年前に空港アクセス鉄道の採算を調査したときは、2割が鉄道を利用するとされていました)。

 この鉄道アクセスの話は、広島空港が移転する1989年から続いてきましたが、断念というかたちでようやく決着することになりました。記事では触れられていませんが、白市駅で接続するJR西日本も乗り気ではなかったでしょう。主力の山陽新幹線の乗客を奪うことになってしまうのですから。今後は、道路網の整備や改善で対応するとしています。
(参考:中国新聞ホームぺージ http://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=459671&comment_sub_id=0&category_id=256)

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Comments

この記事は広島空港を熊本空港に置き換えても大して間違ってなさそうですね。2017年度、過去最高の利用者数で334万人じゃねぇ…。

Posted by: 日置りん | 2018.09.07 12:19 AM

 日置りんさん、おはようございます。

* この記事は広島空港を熊本空港に

 熊本空港も時々鉄道アクセスの話題が出てきます。フォローしたいと思います。

Posted by: たべちゃん | 2018.09.07 05:54 AM

仙台空港の例とかを考えると上下分離方式にすれば300万人とかの空港利用者数でも成り立ちそうな感じがします.
やはり広島の場合は新幹線との競合が激しくJRが乗り気でないというのが大きいのかもしれません.

Posted by: 84axgd86dm70 | 2018.09.29 08:27 PM

 84axgd86dm70さん、おはようございます。

* やはり広島の場合は新幹線との競合が激しく

 アクセス鉄道によって山陽新幹線の収入が減りますので、JR西日本が消極的になることはやむを得ないでしょう。

Posted by: たべちゃん | 2018.09.30 08:19 AM

山陽新幹線の各駅停車のみ広島側からターミナルビルに入り、その後大阪方面に行く。その反対方向もあり。そのための分岐線を建設。長野県の中央本線等に短絡線があるがそんな感じに。

JRとしては
航空会社には、なるべく 羽田・成田空港以外の地方空港間を運航し、新幹線でも遠い長距離間路線と新幹線が得意な中長距離路線との棲み分けを図る事を新幹線の「途中駅」形式での広島空港乗り入れを行なう条件とすれば良い。併せて、他の新幹線建設の際も沿線空港に途中駅の形で乗り入れていき、長距離(約1000km以上)は航空、中長距離(約800kmまで)は新幹線、という棲み分けと連携を図っていく。

広島市〜広島空港だけで考えるから断念に追い込まれた。全国的な新幹線と地方航空との棲み分け連携する交通体系をつくる考えを広島をはじめ、全国が持ってほしい。新幹線(または在来線)が途中駅形式で広島空港に乗り入れたら広島市だけでなく、三原や福山、福塩線改良が条件になるが三次・庄原地域にも便益が及んでいただろうに。

Posted by: 広島県外から | 2020.11.07 08:21 AM

 広島県外からさん、こんばんは。

* JRとしては
* 航空会社には、なるべく

 広島空港に羽田便がなかったら、航空機と新幹線がうまく棲み分けできたでしょう。ただ現状では広島空港に鉄道が乗り入れることによって敵に塩を送るかたちとなるので、アクセス改善が進まないのはやむを得ないところがあります。

 もちろん、航空機、鉄道、車の役割分担をすることには賛成です。車は短距離かつ低需要、航空機は長距離、その間を鉄道が担うのが適切です。中距離と需要の多いところを鉄道が担うのです。

Posted by: たべちゃん | 2020.11.07 07:44 PM

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