中央線から富士急にE353系直通定期特急
JR東日本は、2019年3月のダイヤ改正で、中央線から富士急に直通する、定期運転の特急を走らせるようです(現在は、「成田エクスプレス」の一部が休日に乗り入れるだけです)。
現在の計画では、直通の特急は3両編成で、毎日運転。1日数往復運転します。新宿から3両編成で直通するのではなく、新宿-大月間は「かいじ」などと併合して12両編成で走ります。富士急では、富士山と富士急ハイランドの両駅に停車します。
なお、「スーパーあずさ」の名称の話ですが、E353系化に合わせて「あずさ」に一本化し、消えるようです。
(追記)
富士急に直通する特急列車の名前は「富士回遊」となるようです。E353系により、1日2往復します。新宿-大月間は「かいじ」に併結されます。
(参考:産経フォト https://www.sankei.com/photo/daily/news/181103/dly1811030016-n1.html、カナロコ http://www.kanaloco.jp/article/377295)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
「JR東日本」カテゴリの記事
- 「オフピーク定期券」、値下げしても売れなかった(2025.05.11)
- 「はこビュン」、新幹線が止まれば在来線で振替輸送(2025.05.05)
- 小湊鐵道と久留里線を結ぶバスツアー(2025.04.16)
- JR東日本に新幹線特化の予約サービス(2025.04.10)
「関東・甲信越私鉄」カテゴリの記事
- いすみ鉄道のキハ52、引退していた(2025.05.06)
- 小湊鐵道と久留里線を結ぶバスツアー(2025.04.16)
- 富士山麓電気鉄道、205系を追加で譲受(2025.05.03)
- ライトラインと東武宇都宮線、乗り入れ検討へ(2025.04.28)
- ひたちなか海浜鉄道の延伸が高校入試で取り上げられる(2025.04.09)
Comments
こんにちは。
関連して、座席未指定券(全車指定席化)のシステムを導入するようです。
https://www.asahi.com/articles/ASLB03QF5LB0UOOB003.html
Posted by: なっくすと | 2018.11.04 01:17 PM
なっくすとさん、こんばんは。
* 関連して、座席未指定券(全車指定席化)のシステムを
「座席未指定券」のシステムはすでに常磐線で導入しているものなので、全く新しいシステムということではありません。
Posted by: たべちゃん | 2018.11.04 10:26 PM