南阿蘇鉄道、高森湧水トンネル公園付近に新駅&電化か?
南阿蘇鉄道についての話題を2つ。
以前、南阿蘇鉄道見晴台-高森間に新駅をつくるという話を記事にしましたが、その続報です。新駅は高森に向かって左にカーブするあたり(本来はカーブせずにまっすぐ進み、延岡方面に行く予定でした)、高森湧水トンネル公園の西側にできます。基本設計に必要な費用は熊本県から配分された復興基金を使い(工事費は国の補助制度を活用する方針です)、南阿蘇鉄道が全面復旧する2022年度に開業する予定です。
しかし、南阿蘇鉄道が全面復旧しても、熊本まで直通できません。会社の境の立野での乗り換えが必要で、しかも立野から2駅西の肥後大津からは電化されているので、ここでも乗り換えが発生します。元々電化と非電化の境の肥後大津までの乗り入れを求める声はありましたが、さらにパワーアップして電化を求める動きもあるようです。
(参考:朝日新聞ホームページ https://www.asahi.com/articles/ASM745WYSM74TLVB011.html、熊本日日新聞ホームページ https://this.kiji.is/514652549470438497?c=92619697908483575)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
「中四国・九州私鉄」カテゴリの記事
- 熊本市電の上下分離、1年延期へ(2024.12.08)
- 「MOBIRY DAYS」は普及せず?(2024.11.18)
Comments
タイトルを見て、南阿蘇鉄道の電化を求める動きがあるのかと驚きました。
これは朝日新聞の書き方もわかりにくいと思いますが、南阿蘇村の村議らが求めているのは肥後大津から立野までの電化ではないのでしょうか。
Posted by: 1 | 2019.07.08 03:51 PM
1 さん、こんばんは。
* これは朝日新聞の書き方もわかりにくいと思いますが、
確かにこれはわかりにくい文章です。高森町の主張するように肥後大津まで乗り入れできるのなら、立野-肥後大津間を電化する必要はありません。
Posted by: たべちゃん | 2019.07.08 10:01 PM
肥後大津までの乗り入れを求めているのが高森町、肥後大津—立野の電化を求めているのが(立野駅のある)南阿蘇村で、両者は別な話なのだと思います。
Posted by: 1 | 2019.07.08 11:53 PM
1さん、おはようございます。
* 肥後大津までの乗り入れを求めているのが
補足をありがとうございます。
Posted by: たべちゃん | 2019.07.09 06:27 AM