松山も駅の真下に路面電車
四国で一番の大きな都市、松山にも路面電車延伸の話があります。構想レベルの松山空港への延伸ではなく、具体的に動きがあるものです。
延伸されるのは松山駅前。現在も伊予鉄には松山駅前電停がありますが、JRの駅とは少し離れています。ところが、JRの駅が高架化されるので、その高架下に路面電車を引き込むのです。富山みたいなイメージでしょうか? 現在の松山駅前電停から分岐して、約100メートルの線路を延長します。
駅真下への延伸は2024年度の予定です。
(参考:Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190816-00000023-zdn_mkt-bus_all&p=2)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
「中四国・九州私鉄」カテゴリの記事
- 熊本市電の上下分離、1年延期へ(2024.12.08)
- 「MOBIRY DAYS」は普及せず?(2024.11.18)
「路面電車」カテゴリの記事
- 熊本市電の上下分離、1年延期へ(2024.12.08)
- 山梨県、富士山への鉄道の代わりにゴムタイヤ新交通システムを導入へ(2024.11.20)
- 「MOBIRY DAYS」は普及せず?(2024.11.18)
Comments
JRが高架化されたら、駅の西側へ数百メートル路面電車が延伸される計画ため、これについては高架下を通り抜けることになりますが、電停は高架下ではなく駅前に作るようです。
松山市が公表している資料などによると、新しい電停は駅前広場のところに設置されるようですので、現状よりは便利になるでしょう。
電停の位置を駅の真下にしてしまうと環状系統がスイッチバックしなければならなくなるという問題があったのかもしれません。
https://www.city.matsuyama.ehime.jp/shisei/machizukuri/matsuyamaeki/koutuukyoten/kentoukai.html
https://www.city.matsuyama.ehime.jp/shisei/machizukuri/matsuyamaeki/kyogikai/ekimachi/index.html
Posted by: 84axgd86dm70 | 2023.10.09 05:53 PM
84axgd86dm70さん、こんばんは。
* 電停は高架下ではなく駅前に作るようです。
参考にした資料を読みました。高架下ではないですが、若干近くなります。
* 電停の位置を駅の真下にしてしまうと
確かにそういう問題はあります。
Posted by: たべちゃん | 2023.10.09 09:34 PM