« 青函トンネルを単線並列にする案、「グランクラス」は8号車? | Main | 松井大阪市長、駅名に「大阪堺」を提案 »

名鉄5700系、5300系引退へ

 名鉄は11月2日から2020年3月31日までの予定で、「ありがとう5700系・5300系記念乗車券」を発売していました。名鉄名古屋駅からの大人片道普通乗車券(570円)と内海駅からの大人片道普通乗車券(530円)がセットになって、1100円で発売していました。限定2000セットの販売でしたが人気で、11月5日時点で完売となってしまいました。

 なぜ完売になったのでしょうか? 実は5700系・5300系は引退します。9500系がデビューし、それにとって代わられるのです。現在、一般車(特別車両券が要らない車両、運賃だけで乗車できます)は3扉が主流で、一部を除いてロングシートです。しかし昔は、「パノラマカー」に代表されるように、2扉転換クロスシート車がたくさん走っていました。5700系・5300系はこの流れを汲む車両だったのです。

 5700系・5300系が引退すると、一般車は3扉に統一されます。通勤通学輸送には詰め込みの利く車両が良いのですが、ついに2扉の一般車が消えてしまうのです。かつてはどこでも見られた車両がなくなってしまうのです。

(追記)
 12月22日から23日にかけて、5300系の5305編成が廃車回送されました。これにより、かつては名鉄でよく見られた2扉転換クロスシート車は姿を消すことになりました。
(参考:名鉄ホームページ https://www.meitetsu.co.jp/recommend/catalog/1256569_5053.html、railf.jp https://railf.jp/news/2019/12/24/174000.html)

| |

« 青函トンネルを単線並列にする案、「グランクラス」は8号車? | Main | 松井大阪市長、駅名に「大阪堺」を提案 »

鉄道」カテゴリの記事

名鉄」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 青函トンネルを単線並列にする案、「グランクラス」は8号車? | Main | 松井大阪市長、駅名に「大阪堺」を提案 »