東武、6月6日ダイヤ改正でワンマン運転拡大
以前にも記事にしましたが、東武は6月6日にダイヤ改正を行います。以前の記事では特急についてのみ書きましたが、今回は一般列車について書きます。
まず、亀戸線についてですが、平日、休日ともに最終を繰り下げます。上下とも20分あまり繰り下げ、改正後は亀戸0:29発、曳舟0:18発になります。亀戸線の沿線は、人口が増えているようです。
また、現在、日光線南栗橋-新栃木間、日光線・宇都宮線栃木-東武宇都宮間でそれぞれ折り返し運転を行っていますが、ダイヤ改正後は一部を除いて南栗橋-東武宇都宮間で直通運転を行い、栃木もしくは新栃木での乗り換えが不要になります。日光線南栗橋-栃木間においては、新たに20400型車両によるワンマン運転を行います。
東武ワールドスクウェア最寄りの東武ワールドスクウェアは現在、開園時間帯のみ列車が停まり、朝や夜は通過します。ところが、ダイヤ改正後は、開園時間帯以外も含めて全ての列車が停まります。
現在、竹ノ塚付近で連続立体交差化工事を行っています。その工事が進み、竹ノ塚での引上げ線が使えなくなるので、浅草-竹ノ塚間の列車も浅草-北千住間に短縮されます。伊勢崎線の館林以北では、特急を除いて全ての列車がワンマン運転となります。そのため、これまであった浅草-太田間の直通列車が特急を除いてなくなります。
話は変わりまして、新型コロナウイルスの影響で運休していた特急等についてですが、新たな動きがありました。日光線特急や伊勢崎線特急の一部列車は4月25日から運休していたのですが、6月6日から運転を再開します。4月11日から運休していた「大樹」については、7月の運行再開を予定しています。なお、6月6日以降乗車分の特急券については、社会情勢が不透明なことから、JRとの相互直通列車と「THライナー」を除いて、1週間前からの発売とします。
(追記1)
6月19日から、特急券等の発売が通常通りの1か月前になりました。
(追記2)
新型コロナウイルスの影響で運休していた「DL大樹」ですが、10月31日から運転を再開することとなりました。
(参考:東武ホームページ https://www.tobu.co.jp/file/pdf/040328fbeb13f8e8d03628489a26122b/200511.pdf?date=20200511162158、https://www.tobu.co.jp/pdf/news_20200406_01.pdf、https://www.tobu.co.jp/file/pdf/1ea646b4197ecbb74fff1e23c2076835/0528特急一部運休SL運休重要なお知らせ%20(確定版)ver1.pdf?date=20200528183216、https://www.tobu.co.jp/file/pdf/ea726ac257750d490da9707ff436c6c7/200528.pdf?date=20200528154732、https://www.tobu.co.jp/news/2097/、https://www.tobu.co.jp/sl/data/pdf/news_20201005_01.pdf)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 中央線のグリーン車は10月13日から(2024.09.11)
- 小田急、新型「ロマンスカー」投入(2024.09.10)
「東武」カテゴリの記事
- 「TJライナー」が生体認証で乗車可能に(2024.09.09)
- JR東日本等もQR乗車券に移行(2024.05.30)
- 東武、2027年度までに磁気乗車券全廃?(2024.05.09)
- 春日部発鬼怒川温泉行き早朝特急(2024.04.30)
- 東武野田線に80000系(2024.04.23)
Comments