« 西鉄等、福岡-鹿児島間と福岡-延岡・宮崎間の夜行便を廃止 | Main | JR西日本、5月16日から「つるぎ」や主要在来線特急が一部運休 »

バス、高速バスが激減で苦しむ

 大都市のバス会社でない限り、路線バスで稼ぐことはできません。首都圏や関西といった、大都市圏への高速バスで稼ぎます。路線バスの赤字を穴埋めするのです。

 しかし、新型コロナウイルスの影響で、高速バスの需要が激減し、運休する路線が続出しています。運行を続けている路線も客はわずかで、燃料費を賄うことすらできない状態です。感染防止のため、運行ごとに消毒したり、乗客にマスクを配ったりなど、これまでにはなかったコストが発生しています。観光バスの需要も減っています。バス会社は採算の取れないローカル路線バスだけを走らせている状態です。

 このままなら、経営が成り立たず、破綻するバス会社が出ないとも限りません。路線バスを運営している会社が経営破綻すれば、地元の住民にとっては大問題です。そうならないように、地元自治体で支援する必要があります。
(参考:毎日jp https://mainichi.jp/articles/20200422/k00/00m/040/107000c)

| |

« 西鉄等、福岡-鹿児島間と福岡-延岡・宮崎間の夜行便を廃止 | Main | JR西日本、5月16日から「つるぎ」や主要在来線特急が一部運休 »

バス」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 西鉄等、福岡-鹿児島間と福岡-延岡・宮崎間の夜行便を廃止 | Main | JR西日本、5月16日から「つるぎ」や主要在来線特急が一部運休 »