上毛電鉄、朝ラッシュ時に臨時列車&サイクルトレイン早朝にも追加
上毛電鉄は朝ラッシュ時において、混雑しないようにするため、9月1日からの当分の間の平日、臨時列車を増発します。9月中の運転については、国の地域公共交通感染拡大防止対策事業として実施します。また、今回の増発は、6月6日に行われたダイヤ改正に続いて、上毛電鉄の乗客の施策を増やすためのものであり、10月以降も継続して運転を継続する予定です。
それでは、具体的にどの列車を増発するのでしょうか? 朝は大胡発の中央前橋行きを西桐生発にします。中央前橋に朝ラッシュ時間帯の7:30から8:30の間に到着するのは4本あります。内訳は西桐生発が3本と大胡発が1本です。ところが、大胡発の列車はほかのものに比べて混雑度が低く(西桐生発の混雑度は45.6~63.2%であるのに対して、大胡発の混雑度は20.8%)、その混雑度の格差を小さくするために大胡発を西桐生発にします。延長後の混雑度は35.6~56.4%になります。ただ、延長されるダイヤは既存のダイヤの合間を縫って設定されるので、ほかの列車に比べて時間がかかり、ほかの3本が西桐生から中央前橋まで53~56分で走るのに対して、延長するのは1時間1分かかります。これに伴い、大胡発西桐生行きの列車も1本増発されます。延長される列車の送り込み用で、大胡6:02発西桐生6:39着です。桐生市内やみどり市内の高校へのクラブ活動等のための早朝登校に対応するための便です。
地方の私鉄の中には、サイクルトレインというものを走らせているところがあります。自転車を電車に乗せることができるのです。上毛電鉄でも導入していて、休日は終日できますが、平日は朝のラッシュが終わった概ね8時以降の列車だけが対象となっています。しかし、9月1日からは早朝の4本の列車でも、サイクルトレインが可能となります。大胡5:59発の中央前橋行き、西桐生5:49発の中央前橋行き、中央前橋5:25発の西桐生行き、大胡6:02発の西桐生行きの4本です。
(参考:上毛電鉄ホームページ www.jomorailway.com/img/info/202008rinji.pdf)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
「関東・甲信越私鉄」カテゴリの記事
- スマホで北関東周遊(0)(2024.12.01)
- スマホで北関東周遊(3)(2024.12.04)
- 山梨県、富士山への鉄道の代わりにゴムタイヤ新交通システムを導入へ(2024.11.20)
- スマホで北関東周遊(2)(2024.12.03)
- スマホで北関東周遊(1)(2024.12.02)
Comments