京都市、京都駅へのリニア誘致をあきらめる?
静岡県内で問題になっているため、予定通りの開業ができるか怪しいリニアですが、計画では名古屋-大阪間は1973年に策定された基本計画上、奈良市付近を通ることとなっています。2011年に策定された整備計画でも同じです。ところが京都府、京都市、京都商工会議所は経済効果の大きさを理由に、リニアの京都駅への併設を求めていました。
京都市は今なお、リニアの京都駅経由を求めて、毎年国に要望書を出しています。この7月にも要望書を出しましたが、少し文面が変わりました。「駅」の言葉が消えたのです。以前にもそういう話はありましたが、国への文書の上でも消えたのです。京都府はすでに京都府内であればいいという考えになっており、それに合わせたのです。リニアのルートを少し北にして京都府内のけいはんなに駅を置けば、要望はかなえられることになります。
(参考:京都新聞ホームページ https://this.kiji.is/682067084236489825?c=648454265403114593)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 迂回運転で遅れたらポイント(2025.02.05)
「整備新幹線」カテゴリの記事
- 北陸新幹線、小浜まで暫定開業?(2025.01.10)
- 北海道新幹線全線開業は2038年度か?(2024.12.28)
- 北陸新幹線、京都市内のルート決まらないため着工できず(2024.12.24)
- 対面接続の場合の敦賀の駅構造(2024.12.25)
Comments