« 新十津川駅の駅舎、10月10日で閉鎖、2021年度中に取り壊し | Main | 福井-大阪間は並行在来線より新幹線のほうが安い? »

京都市、京都駅へのリニア誘致をあきらめる?

 静岡県内で問題になっているため、予定通りの開業ができるか怪しいリニアですが、計画では名古屋-大阪間は1973年に策定された基本計画上、奈良市付近を通ることとなっています。2011年に策定された整備計画でも同じです。ところが京都府、京都市、京都商工会議所は経済効果の大きさを理由に、リニアの京都駅への併設を求めていました

 京都市は今なお、リニアの京都駅経由を求めて、毎年国に要望書を出しています。この7月にも要望書を出しましたが、少し文面が変わりました。「駅」の言葉が消えたのです。以前にもそういうはありましたが、国への文書の上でも消えたのです。京都府はすでに京都府内であればいいという考えになっており、それに合わせたのです。リニアのルートを少し北にして京都府内のけいはんなに駅を置けば、要望はかなえられることになります。
(参考:京都新聞ホームページ https://this.kiji.is/682067084236489825?c=648454265403114593)

| |

« 新十津川駅の駅舎、10月10日で閉鎖、2021年度中に取り壊し | Main | 福井-大阪間は並行在来線より新幹線のほうが安い? »

鉄道」カテゴリの記事

整備新幹線」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 新十津川駅の駅舎、10月10日で閉鎖、2021年度中に取り壊し | Main | 福井-大阪間は並行在来線より新幹線のほうが安い? »