« リニア飯田駅、飯田線に乗り換え用の駅をつくらず | Main | 新型コロナ前でも相鉄・JR直通線の利用者は想定の半分 »

JR東海、HC85系と315系の次に「しなの」更新か?

 JR東海の在来線車両でこれからできる車両と言えば、ひとつは「ひだ」や「南紀」の置き換え用のハイブリッド車両のHC85系(このたび正式に採用されることが決まりました。2022年度営業運転開始を目指しています)、そしてもうひとつは中央線や静岡方面などで2021年度から導入される315系です。

 こうなると、長野方面への特急、「しなの」に使われる383系もかなり古い部類となります。ただ、これについてもJR東海は更新を考えているようです。HC85系と315系の次に更新が行われるようです。383系には和式トイレがあり、Wi-Fiも未整備なので、JR東海としても問題にはしているようです。新車をつくるとなるとこの問題も解決できます。
(参考:信毎web https://www.shinmai.co.jp/news/article/CNTS2021010100016)

| |

« リニア飯田駅、飯田線に乗り換え用の駅をつくらず | Main | 新型コロナ前でも相鉄・JR直通線の利用者は想定の半分 »

鉄道」カテゴリの記事

JR東海」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« リニア飯田駅、飯田線に乗り換え用の駅をつくらず | Main | 新型コロナ前でも相鉄・JR直通線の利用者は想定の半分 »