« ハイブリッド鉄道車両の免許 | Main | 近江鉄道バス等に「ICOCA」、近江鉄道には導入せず »

大阪空港交通がなんば駅前-大阪駅前-宝塚駅間にバス

 伊丹や関空へのリムジンバスを運行している大阪空港交通ですが、4日から空港とは関係ないところにバスを走らせます。1963年の創立以来、初めてのことです。

 1月4日から運行を開始するのは、「宝塚大阪ライナー」。平日の通勤時間帯に阪神高速や中国道を経由して、なんば駅前-大阪駅前-宝塚駅間を走ります(休日や年末年始は運休します)。朝になんば駅前行きを2本、夕方に宝塚駅行きを2本走らせます。行き、帰りともになんば駅前-大阪駅前間のみの乗車はできません。なんば駅前-宝塚駅間の所要時間は60分、運賃は1000円(子供半額)です。現金のほか、交通系ICカードも使うことができます。なお、バス停は親会社の阪急バスから借用するようです。

 「宝塚大阪ライナー」は高速道路を走るため、リムジンバスで使われる約50~55人乗りの車両を使用します。座席定員制(先着順)なので、座って通勤することができます。混雑した満員電車に乗らなくても良いのです。

(追記)
 その「宝塚大阪ライナー」ですが、3月31日で休止することになりました。3か月しか走らなかったのです。
(参考:大阪空港交通ホームページ https://www.okkbus.co.jp/uploads/AdminNews/200/body_pdf/HP1225%E3%80%80takarazuka%20press%2020201225.pdf、https://www.okkbus.co.jp/news/detail/217/、乗りものニュース https://trafficnews.jp/post/103014)

| |

« ハイブリッド鉄道車両の免許 | Main | 近江鉄道バス等に「ICOCA」、近江鉄道には導入せず »

バス」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ハイブリッド鉄道車両の免許 | Main | 近江鉄道バス等に「ICOCA」、近江鉄道には導入せず »