バス停にスコップ
金沢市中心部のバス停(9か所)には、スコップがあります。
なぜかと言えば、除雪のため。2004年度から「思いやりの雪すかし運動」という名前で続いているもので、バス停にスコップを備えることによって、地域住民やバス利用者に周辺の除雪への協力を促します。バスを待っている時間に除雪をやってもらうのです。
スコップは3月まで置かれています。
(参考:Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/07b6e23be9e87cfe1cb2d83534647f576cff1ee1)
| Permalink | 0
「バス」カテゴリの記事
- 北海道の高速バスにダイナミックプライシング(2026.06.07)
- 岡山の支線バス、運賃無料キャンペーン(2026.06.07)
- 会津若松に夜間の周遊バス(2026.05.31)
- 南海フェリーに乗ってきました(2026.05.23)
- 横浜園芸博のアクセスは国産EVバス(2026.05.31)


Comments