JR西日本、10月にダイヤ改正で約130本減便へ
新型コロナウイルスの影響で、JR西日本の鉄道利用者も大きく落ち込んでいます。新型コロナウイルスの感染が広がる前と比較して、在来線特急は約3割、普通列車は約6~7割にまで減っています。JR西日本はたとえ新型コロナウイルスの影響がなくなったとしても完全には元に戻らないと考えています。また、大阪、京都、三ノ宮の3駅の利用状況を時間帯別に見ると、朝ラッシュ時や夕方のラッシュ時は約7割に減っていますが、昼間は約6割、21時以降の夜間に至っては約4割にまで減少しています。
そこでJR西日本はダイヤの見直しを行っています。在来線特急は2月から一部定期列車の運転休止などを行っています。普通列車は3月のダイヤ改正で深夜時間帯等でダイヤの見直しを行いました。約300本見直しました。これだけでは終わりません。2022年春にもダイヤ改正を行います。全てのエリア、全ての時間帯において、利用実態に合わせたダイヤにします。そして、この10月に利用者の減少度合が大きい昼間時間帯を中心に、一部路線のダイヤを見直します。
10月のダイヤ改正では列車本数と利用状況の乖離が大きい線区、区間において、約130本の列車を見直します。どうやらJR西日本だけでできる範囲のダイヤ改正を秋に行い、新快速など他社に影響を与えるものは今回の見直しの対象にはしていないようです。対象となる主な線区、区間は近畿エリアが琵琶湖線(長浜-米原間)、JR京都線(京都-高槻間)、JR神戸線(須磨-西明石間)、山陽線(姫路-上郡間)、赤穂線(相生-播州赤穂間)、大和路線(奈良-加茂間)で、約60本を見直します。JR京都線やJR神戸線を除くと1時間に2本列車があるところなので、1時間に1本に減るということになります。それ以外のエリアでは、朝や夜間などそのほかの時間帯も見直します。北陸エリアは小浜線、越美北線、北近畿エリアは山陰線、南紀エリアは紀勢線、和歌山線、瀬戸内エリアは山陽線、瀬戸大橋線、山陰エリアは山陰線、伯備線、因美線、境線を見直します。約70本を見直します。
見直しの詳細は7月に公表する予定ですが、小浜線や越美北線ではかなりの見直しが行われるようです。
(参考:JR西日本ホームページ https://www.westjr.co.jp/press/article/2021/05/page_17873.html、福井新聞ホームページ https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1319966、https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1321204、タビリスホームページ https://tabiris.com/archives/202010dia/)
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