東急、東横線でワンマン運転&「Q SEAT」を他路線に拡大か?
東急は5月13日に中期3か年経営計画を発表しています。その中から気になるところをピックアップしたいと思います。
まず、3月13日に終電の繰り上げや本数の削減などのダイヤ改正を行いましたが、さらに駅の業務シフトや配置人員の見直しなどを検討、実施します。東横線ではテクノロジーを活用し、ワンマン運転を行う方針です。
目黒線は8両化されますが、速達化のために奥沢の上り線を改修し、待避設備を設けます。相模鉄道との直通を踏まえての対応でしょうか? また、大井町線で走っている「Q SEAT」ですが、他の路線にも拡大する方針です。どこの路線に走らせるのでしょうか?
(参考:東急ホームページ https://www.tokyu.co.jp/company/news/list/Pid=post_323.html)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 中央線のグリーン車は10月13日から(2024.09.11)
- 小田急、新型「ロマンスカー」投入(2024.09.10)
「東急」カテゴリの記事
- 「THE ROYAL EXPRESS」は淡路島に(2024.09.12)
- 東急、8500系を4両編成の動態保存車に(2024.08.10)
- 東横線の「Qシート」は1両だけに(2024.05.03)
- 東横線の「Q SEAT」、綱島までなら期間限定で300円&運が良ければ0円(2024.04.09)
- 3月16日ダイヤ改正で東急新横浜線増発(2024.01.19)
Comments