« 福井-敦賀間は快速で対応&森田-福井間に新駅 | Main | さいたま市、2023年度までに地下鉄7号線延伸の事業化要請を行う »

宇都宮ライトレール、グリーンスタジアム前で追い越しや折り返しができる

 2023年の開業を目指して工事が進んでいる、宇都宮ライトレール。その宇都宮ライトレールですが、快速も走ります。宇都宮駅東口-芳賀・高根沢工業団地間14.6キロを普通は44分、快速は7分早い37分で結びます。高架などの専用軌道が5.1キロもあるので、最高速度が時速40キロに制限されている割には、結構速いです。

 宇都宮ライトレールは朝夕のピーク時に毎時10本、約6分間隔で走りますので、このように快速と普通で差が付くと、途中に追い越し設備が必要になります。宇都宮ライトレールには2か所設けられます。平石とグリーンスタジアム前です。普通の鉄道ならこのような追い越し設備は珍しくも何ともないのですが、路面電車では全国初のようです。

 また、グリーンスタジアム前には、下り線から上り線に転線することができる渡り線が用意されています。グリーンスタジアムでのイベント開催時に折り返し運転をすることができます。
(参考:レスポンスホームページ https://response.jp/article/2021/06/11/346636.html、下野新聞ホームページ https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/466732)

| |

« 福井-敦賀間は快速で対応&森田-福井間に新駅 | Main | さいたま市、2023年度までに地下鉄7号線延伸の事業化要請を行う »

鉄道」カテゴリの記事

関東・甲信越私鉄」カテゴリの記事

路面電車」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 福井-敦賀間は快速で対応&森田-福井間に新駅 | Main | さいたま市、2023年度までに地下鉄7号線延伸の事業化要請を行う »