« 自動車学校へのスクールバスを路線バスで代替 | Main | 「大樹」を新藤原発として運転 »

「はるか」が奈良に行く?

 JR西日本の「Fact Sheets 2021」を読んでいると、2023年春の東海道線支線地下化、うめきた(大阪)地下駅開業に関してこのような話がありました。

 うめきたに駅ができることによって「はるか」や「くろしお」は大阪に停まるようになりますが、新大阪の先で特急の走る線路が枝分かれします。ひとつは京都へ延びますが、もうひとつは放出、久宝寺を経て奈良に行きます。かなり遠回りのルートですが、「はるか」などが大阪、新大阪を経由して奈良に行くのでしょうか? 時間はかかるものの関空から奈良に直通することができますし、新大阪から新幹線乗り継ぎ客を乗せて奈良に運ぶこともできます。奈良に行く人から特急料金ももらえます。

 新大阪から放出、久宝寺を経て奈良に向かうルートは、臨時特急の「まほろば」が走っていたルートです。「まほろば」を走らせたのは、そのあたりのことを考えてのことでしょうか?
(参考:JR西日本ホームページ https://www.westjr.co.jp/company/ir/library/fact/pdf/2021/fact2021.pdf)

| |

« 自動車学校へのスクールバスを路線バスで代替 | Main | 「大樹」を新藤原発として運転 »

鉄道」カテゴリの記事

JR西日本」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 自動車学校へのスクールバスを路線バスで代替 | Main | 「大樹」を新藤原発として運転 »