西九州新幹線開業で諫早-長崎間も非電化
西九州新幹線部分開業により、並行在来線のうち肥前浜-諫早間は非電化となります。
ところがこの場合、JR九州のままで残る諫早-長崎間のみが電化で残ってしまいます。この区間の需要は大きいので電化のままで残っても問題がない区間なのですが、長崎には車両基地がありません。早岐に移転してしまっているのです。
そこでどうするのかと言えば、諫早-長崎間も非電化にするのです。YC1系を追加投入して賄うのでしょうか? 佐世保までの都市間輸送なら物足りない接客設備でも、諫早-長崎間ならロングシート主体で問題ないでしょう。
(参考:東洋経済ONLINE https://toyokeizai.net/articles/-/449275?page=3)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
「JR九州」カテゴリの記事
- 熊本空港アクセス鉄道はJR九州が運営(2025.11.01)
- 東筑軒、駅弁事業を事業譲渡していた(2025.10.07)
- 九州ほぼ一周の旅(5)(2025.09.27)
- 九州ほぼ一周の旅(4)(2025.09.26)
- 日豊線は20日に復旧、肥薩おれんじ鉄道も9月末運転再開見込み(2025.09.16)


Comments