西九州新幹線開業で諫早-長崎間も非電化
西九州新幹線部分開業により、並行在来線のうち肥前浜-諫早間は非電化となります。
ところがこの場合、JR九州のままで残る諫早-長崎間のみが電化で残ってしまいます。この区間の需要は大きいので電化のままで残っても問題がない区間なのですが、長崎には車両基地がありません。早岐に移転してしまっているのです。
そこでどうするのかと言えば、諫早-長崎間も非電化にするのです。YC1系を追加投入して賄うのでしょうか? 佐世保までの都市間輸送なら物足りない接客設備でも、諫早-長崎間ならロングシート主体で問題ないでしょう。
(参考:東洋経済ONLINE https://toyokeizai.net/articles/-/449275?page=3)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- JR北海道のキハ40、2025年3月に引退か?(2023.11.26)
- 阪神、オリックス優勝パレードでノンストップ列車(2023.11.23)
「JR九州」カテゴリの記事
- JR九州に新たな多機能検測車、「BIG EYE」(2023.11.18)
- 久大線の新しい観光列車は「かんぱち・いちろく」(2023.11.17)
- 運転免許を返納したら5000円で乗り放題(2023.11.05)
- 東海道・山陽・九州新幹線、新幹線車内の喫煙ルーム廃止へ(2023.10.21)
- 821系、製造を終了していた(2023.10.10)
Comments