日田彦山線代行バス、10月から減便
日田彦山線の一部区間は、2017年7月の豪雨で大きな被害を受け、BRT化することになっています。BRT化されるまでの間は、代行バスを走らせています。
その日田彦山線代行バスですが、利用状況を考慮して、10月1日から減便を行います。減便されるのは上りが彦山発添田行き3本(早朝2本、夜1本)、下りが添田発彦山行き(夜1本)です。いずれも区間運転の便で添田と日田を結ぶものではありません。
BRT化されるまでは現状維持で行くと思っていたので、早朝や夜間の利用者が少ない便とはいえ、このように減便がなされるとは意外です。
(参考:JR九州ホームページ https://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2021/08/31/210830_hitahiko_daikou.pdf)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 早春の平日にJR東日本1日乗り放題1万円(2023.12.06)
「JR九州」カテゴリの記事
- JR九州、指宿枕崎線指宿-枕崎間について議論を求める(2023.12.04)
- JR九州に新たな多機能検測車、「BIG EYE」(2023.11.18)
「バス」カテゴリの記事
- 「ダイレクトエクスプレス直Q京都号」、京阪交野市-なんば-USJ間、廃止(2023.12.11)
- 宇都宮のLRTと茨城の私鉄に乗る(2)(2023.11.28)
- 宇都宮のLRTと茨城の私鉄に乗る(0)(2023.11.26)
- アルピコ交通長野-松本線、2023年度末で廃止(2023.12.03)
- 阪急、阪神もクレジットカードのタッチ決済(2023.11.26)
Comments
利用実態に合わせたのならそれで良いと思います。
福岡県と大分県及び添田町と日田市はBRT開業に向け、BRTが活かせる本格的な街づくり計画の作成と実行を急いでほしいです。
BRTをJRが直営するから安泰と思ったら大間違いだと思います。
2023年の開業までもう時間がありません。
地元の通勤・通学・買い物利用者、博多等の遠隔地観光利用者に愛される日田彦山線BRTをJR九州と共同で作り上げてほしいです。
Posted by: ゆめ | 2021.09.03 06:50 PM
ゆめさん、こんばんは。
* 利用実態に合わせたのならそれで良いと思います。
BRTでの運行が開始されるまでは、地元からの反発を避けるために減便はしないものと思っていたので、この決定は意外でした。
* BRTをJRが直営するから安泰と思ったら
はっきり言ってその通りです。JRに甘えていてはBRTと言えども安泰ではありません。
Posted by: たべちゃん | 2021.09.03 09:04 PM