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函館-新函館北斗間存続させると大幅赤字か?

 昨日に記事にしたとおり、北海道新幹線が開業すると函館-小樽間がJRから分離されます。函館-新函館北斗間もJRから分離されます。

 函館-小樽間の中には正直言って鉄道を維持させるのが難しいところもありますが、函館-新函館北斗間は鉄道を維持させるだけの需要があるでしょう。しかし、この区間を第三セクターで維持させると赤字が多額になり、函館市など地元自治体だけでは負担できないようです。30年間の累積赤字が484億円にもなるのですから。

 もっとも、第三セクター鉄道の赤字をどうやって負担するかはまだ決まっていません。そもそも、函館-新函館北斗間はバスでは運びきることができないぐらいの需要があるのですから、鉄道を維持させるのが妥当なところでしょう。函館-新函館北斗間については標準軌にして、札幌からの直通列車を走らせるようにしたほうがよさそうです。
(参考:「鉄道ファン」2021年12月号 交友社)

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