「ホームライナー大垣」は貨物線経由&313系8000番台は静岡に
3月12日のダイヤ改正で、以前にアナウンスがなかった部分についても変化が起きています。新潟地区から115系やE127系が消え、奈良線も103系が消えました。JR貨物にもいろいろ機関車の変更があったようです。
JR東海にも変化がありました。東海道線名古屋-大垣間のホームライナー、「ホームライナー大垣」はJR西日本の車両が使われます。「しらさぎ」用の681系もしくは683系です。このうち、朝の上りの2本は、名古屋-稲沢間で東海道線に並行して走る貨物線を走ります。先行する普通列車を追い抜くためで、複々線を活用しています。
中央線名古屋-中津川間に315系が投入されました。2023年度までの2年間で全ての快速、普通列車は315系になるのですが、これまで走っていた車両は廃車になったり、ほかの路線に回されたりします。ここまではすでに公表されていた内容ですが、これまで中央線で走っていた車両はどこに行ったのでしょうか? 元「セントラルライナー」の313系8000番台は、何と静岡に行きました。すでに営業運転にも入っています。
「青春18きっぷ」で静岡県を通り抜ける人にとってはロングシートから転換クロスシートになるので居住性が大幅に改善されるのですが、静岡に住んでいる人にとっては乗車時間が短いので、乗り降りしやすいロングシートが好まれるとも言われています。このままの座席配置で行くのか、ロングシートに改造するのか、注目されるところです。
(追記)
313系8000番台が静岡で走るようになったのは、バリアフリー対応の大きなトイレが付いていることを評価したからです。これまで静岡にはトイレのない車両が走ることもあり、トイレの設置を求める声がよく聞かれました。
(参考:マイナビニュース https://news.mynavi.jp/article/20220317-2295673/、鉄道ホビダス https://rail.hobidas.com/rmnews/379847/、https://rail.hobidas.com/news/379505/、Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/01214eba00dd567d687b449f7a7e7d99e3b47917)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
「JR東海」カテゴリの記事
- 丹後の海に遊ぶ(0)(2024.10.27)
- 丹後の海に遊ぶ(3)(2024.10.30)
- 丹後の海に遊ぶ(1)(2024.10.28)
- 150円のSL(2024.10.20)
- 関西線の直通運転は2025年2月ごろ(2024.10.13)
Comments