つくばエクスプレス、茨城県内に延長か?
2005年に開業したつくばエクスプレスは成功を収め、沿線は発展しました。しかし、つくばエクスプレスのある県南は発展しているのに、県央・県北にはその影響は及ばず、つくばエクスプレスの効果をどうやって県央・県北に及ばすかが課題となっています。以前にも、つくばエクスプレスの延伸について記事にしましたが、延伸は4方面あるようです。
茨城県内で検討されているのは、(1)土浦 (2)筑波山 (3)茨城空港 (4)水戸 の4方面。茨城県としては4つも案があっては先に進まないので、2022年度中(2023年3月)に一本化して具体化します。つくばエクスプレスには秋葉原から東京方面に延伸する構想がありますが、つくばから先の延伸構想はまだ固まっていないため、まず茨城県側の構想があるということを国に認知してもらう段階です。
土浦や筑波山なら距離が短いため、建設費はあまりかからないでしょうが、つくばエクスプレスの効果を県央・県北にもたらしたいのならば、茨城空港や水戸を目指さないといけないでしょう。採算が取れるかどうかはともかくとして。現実には延ばせば延ばすほどつくばエクスプレスの採算は悪くなるのですから、大幅な延伸は考えにくいです。
(参考:乗りものニュース https://trafficnews.jp/post/117430)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 10月5日から内房線長浦-木更津間の運行を再開(2026.10.04)
「首都圏私鉄」カテゴリの記事
- JRも羽田空港-成田空港間直通列車設定か?(2026.07.16)
- 羽田空港アクセス線、第3旅客ターミナルへはモノレールで移動(2026.06.20)
- 早朝にタッチ決済でつくばエクスプレスに乗ると2割引(2026.05.24)
- 臨海地下鉄、りんかい線の車庫を使用か?(2026.05.10)
- 上野動物園の新たな乗り物は2029年度に開業(2026.05.04)


Comments