いすみ鉄道、キハ28の定期運行は11月27日まで
かつては全国各地を走っていたキハ28ですが、2011年3月で定期列車としての運行を終え、いすみ鉄道にやって来ました。
いすみ鉄道では、同じく元JR西日本のキハ52とペアを組んで走っていましたが、この11月27日で定期運行を終了することにします。車両の維持にお金がかかること、走行用エンジンや冷房エンジンの部品確保が困難なことがその理由です。今後も走らせるには全般検査を行い、走行用エンジン、冷房用エンジンの交換等が必要ですが、これらを全て行うためにはいすみ鉄道の年間運賃収入以上の金額がかかるようなのです。11月27日の定期運行終了後も2023年2月初旬までは貸切列車等として使われます。定期列車運行終了後も検査切れになるまでは走らせるということでしょうか?
なお、キハ28の引退後、車両をどうするかは未定です。
(追記)
「レストラン・キハ」は9月で運行を終了します。
(参考:いすみ鉄道ホームページ https://isumirail.co.jp/blog/archives/2961、https://isumirail.co.jp/blog/archives/3139)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- JR九州、長崎、熊本、鹿児島県の在来線で車掌を廃止(2022.06.24)
「関東・甲信越私鉄」カテゴリの記事
- 宇都宮のLRT、グリーンスタジアム前まで部分開業か?(2022.06.22)
- 3年ぶりの「完乗」奪回(0)(2022.06.19)
- 3年ぶりの「完乗」奪回(2)(2022.06.20)
- 宇都宮のLRT、工事遅れで数か月再延期か?(2022.06.01)
- 一晩中VSEで過ごすツアー(2022.06.05)
Comments