山梨県に空港?
東京に近い山梨県には空港がありません。ところがその山梨県に、空港をつくる計画があるようです。
空港のできる場所は未定ですが、リニアの駅に近いところにつくるという話もあります。48人乗り程度の小型旅客機やプライベートジェットの離着陸ができるものを考えているようです。リニアができれば品川から24分、品川を基準に考えると、羽田とさほど変わらない時間で山梨県内のリニア駅に着くのです。混んでいる羽田では小型機の離着陸が難しいので、山梨県内の空港をその受け皿にすることを狙っています。羽田への航空路線をつくるのが難しいならば、代わりに山梨への航空路線をつくってもらおうとも考えています。
空港をつくるのはこれからですし(場所すら決まっていません)、山梨から東京に行くにはリニアのお金もかかります。茨城空港など、ライバルもいます。なかなか難しいようにも思えます。
(参考:テレビ山梨ホームページ https://nordot.app/902502873380503552?c=648454265403114593)
| Permalink | 0
「飛行機、空港」カテゴリの記事
- 石油節約のための10項目(2026.04.02)
- Peach、嵐ラストドームツアーで深夜便運航(2026.02.01)
- マイル修行で離島の利用者が航空機に乗れなくなる(2026.02.19)
- 丘珠空港、滑走路延長構想(2025.11.02)


Comments