« 留萌線石狩沼田-留萌間、2023年3月に廃止か? | Main | 10月1日只見線復旧後のダイヤ »

HC85系に乗ってきました

 今日(17日)の午後、7月1日にデビューしたばかりのHC85系に乗ってきました。

 乗ったのは美濃太田14:19発の「ひだ10号」。通常4両編成ですが、三連休のため、6両編成に増結されています。ただし、自由席は1両のままで変わりません。美濃太田から乗る客は試乗目的の家族連れや鉄道ファンのようで、短距離のこともあり、自由席に並びます。高山方面からの旅行客で自由席は満席(指定席には若干余裕があります)、美濃太田から乗ってきた人は座れず、デッキに立ちます。デッキには沿線の工芸品を飾っているコーナーがあり、隣の3号車には一位一刀彫がありました。

 次の鵜沼で降りる人がいて、座ることができました。HC85系はハイブリッドのディーゼルカーなので、車内にいるとエンジンの音はあまりしません。電車みたいです。高山線の電化は考えられないので、こういう方法で快適さをアップさせているのです。

 岐阜で向きを変え、次の尾張一宮で降りました。終点の名古屋に向けて「ひだ10号」は発車しましたが、エンジンの音は結構出ていました。やはりHC85系もディーゼルカーの仲間なのでした。

| |

« 留萌線石狩沼田-留萌間、2023年3月に廃止か? | Main | 10月1日只見線復旧後のダイヤ »

鉄道」カテゴリの記事

JR東海」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 留萌線石狩沼田-留萌間、2023年3月に廃止か? | Main | 10月1日只見線復旧後のダイヤ »