クレジットカード決済の導入費用は交通系ICカードの1/10~1/100?
運賃をクレジットカードのタッチ決済で支払うことができる公共交通機関がところどころであります。
なぜクレジットカードのタッチ決済を取り入れるのでしょうか? 理由はいくつかありますが、まずひとつは交通系ICカードよりも導入にかかるコストが安いからです。交通系ICカードを導入する場合、日本鉄道サイバネティクス協会に加盟し、情報を処理するサーバーなどの機材を導入する必要があります。最低でも数千万円、場合によっては億単位の投資となります。当然ながらその後の維持コストもかかり、地方の鉄道会社やバス会社にとっては負担は重いです。それに比べて、クレジットカードのタッチ決済を導入するのにかかるコストは1/10から1/100になると言われています。
また、外国人観光客にとって使いやすいという点があります。交通系ICカードは国内でしか通用しません。自分の国に帰ったら、使えません。それに対してクレジットカードなら、世界中で使えます。国際空港へのアクセス路線である南海が積極的なのは、そういう事情があるのです。
問題点もあります。使えるカードがVisaに限られるということです。JCBやMasterCardは使えません。ただ、こちらも将来的には解決する見込みのようです。また、交通系ICカードを導入しているところでは、自動改札機も両方に対応するものを用意しないといけません。読み取り装置が交通系ICカードとクレジットカード、2つ用意する必要があります。
このクレジットカードのタッチ決済、導入に積極的なところと消極的なところがあります。積極的なところは、南海など関西の私鉄。2025年の大阪・関西万博に向けて積極的なようです。ただ、大手私鉄なので交通系ICカードはそのまま残し、それに加えてクレジットカードのタッチ決済が使えるようになる、という方向になると思われます。これに対して消極的なのは、JR東日本。今後も「Suica」をメインにやっていくようです。クラウド対応によって、コストの低減を図ります。そして、磁気の切符の代わりとして、QRコードを考えています。QRコードの切符は改札機を簡素化することができ、使用済みの切符も磁気が塗られているわけではないので、処理のコストは減ります。QRコードの切符はパソコンのプリンタで印字したり、スマートフォンの画面上で表示させたりといった方法で対応できるので、「みどりの窓口」や券売機がなくても切符を手に入れることができます。私鉄は積極的な関西でも、JR西日本の場合は、「モバイルICOCA」を2023年に導入する方針で、私鉄とは違う動きを見せています。
(参考:週刊エコノミストOnline https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20220830/se1/00m/020/052000c)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 「WESTERポイント全線フリーきっぷ」の旅(0)(2024.09.16)
- 「WESTERポイント全線フリーきっぷ」の旅(5)(2024.09.21)
- 「WESTERポイント全線フリーきっぷ」の旅(4)(2024.09.20)
- 「WESTERポイント全線フリーきっぷ」の旅(3)(2024.09.19)
Comments
>このクレジットカードのタッチ決済、導入に積極的なところと消極的なところがあります。積極的なところは、南海など関西の私鉄
→この方式に関西私鉄は積極的とは言うが、現時点で積極的なのは南海電鉄だけでそれ以外の私鉄(阪急や京阪、近鉄など)は、この方式に積極的とも言えないのではと思われる。(そのコラムにも、南海以外の関西私鉄についての情報はないため。)
Posted by: たかちゃん | 2022.09.23 09:24 AM
たかちゃんさん、こんにちは。
* 現時点で積極的なのは南海電鉄だけで
確かに現時点でタッチ決済が使えるのは南海だけですが、参考にした記事を読む限り、他社も導入を考えているように考えられます。
Posted by: たべちゃん | 2022.09.23 02:10 PM
いろんな選択肢を示してみる事が大事なのかなと思います。
一番良いのは利用者が利用しやすいことです。
まずは国内の鉄道利用者(固定客)をつかみたいところですね(外国人観光客に比べ安定しているので)。
Posted by: アナスタシア | 2022.09.27 07:55 AM
アナスタシアさん、こんばんは。
* まずは国内の鉄道利用者(固定客)を
クレジットカードの一番の欠点は、つくるのに審査がいることです。ある程度お金がある人でないとつくれないので、これがメジャーになるということはないでしょう。
Posted by: たべちゃん | 2022.09.27 10:07 PM