« 「ぷらっとこだま」は12月出発分からインターネットでの販売のみに | Main | 無理に鉄道を残す必要はない »

阪和線用223系、京都に行っていた

 223系や225系はJR京都線やJR神戸線などのほか、阪和線、紀勢線などでも走っています。JR京都線やJR神戸線などで走っているものとは違い、223系は0番台、2500番台、225系は5000番台、5100番台という別の形式となっています。このうち、225系5100番台は4両編成と6両編成があり、それ以外は全て4両編成です。合わせて4両編成は78本、6両編成は11本あります。

 しかし、このところのダイヤ改正で阪和線用の223系、225系の必要量が減っています。11本中10本使用している6両編成はともかく、4両編成のものは78本中15本以上が余っているようです。多少の予備は必要でしょうが、これは余りすぎです。

 そこでJR西日本は223系2500番台の2編成(いずれも4両編成)を吹田総合車両所京都支所へ転出させました。阪和線用の車両なので時速130キロを出すことはできず、湖西線、草津線あたりで使われるのでしょう。これらの線区は113系、117系といった国鉄型が残っています。古くなった車両の置き換えは急がれますが、幸か不幸かこのところのダイヤ改正で減便したことにより、新車も余っているので、それを転属させることにより置き換えを行おうとしているのでしょう。
(参考:「鉄道ジャーナル」2022年8月号 鉄道ジャーナル社

| |

« 「ぷらっとこだま」は12月出発分からインターネットでの販売のみに | Main | 無理に鉄道を残す必要はない »

鉄道」カテゴリの記事

JR西日本」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 「ぷらっとこだま」は12月出発分からインターネットでの販売のみに | Main | 無理に鉄道を残す必要はない »