高野山麓のバスに乗る
翌日の12日には、期間限定の「世界遺産アクセスバス」に乗ってきました。
早朝の高野線を乗り継ぐ。橋本から乗った7:27発は転換クロスシートの2300系(2両編成)だった。極楽橋でケーブルカーに乗り換え。赤と黒のスタイリッシュなケーブルカーだ。内装は高野山をイメージした、和モダンと言ったところか。高野山からは南海りんかんバスで千手院橋へ。高野山の駅付近はバス専用道となっていて、歩くことすらできない。
「世界遺産アクセスバス」は8:50発。観光バスみたいな車両を想像していたが、奥の院前方面からやってきたそのバスは、普通の路線バス。誰も乗っていなかったバスに、5人が乗り込む。この「世界遺産アクセスバス」だが、現金や交通系ICカードが使えるほか、お得な切符も売っている。車内でも買えるが、乗った千手院橋のあたりは道路が混んでいるので、しばらく進んで人や車が少なくなったところで切符を買うことができた。私が買ったのは、奥の院前から橋本駅前までの片道の切符。後戻りしない限り途中下車できるものだ。大門までは高野山内を走っている南海りんかんバスも利用することができる。普通に現金で払えば2500円以上するが、この切符は半額以下の1200円。単純に乗り通すだけでも充分元が取れる。
この「世界遺産アクセスバス」、橋本駅前まで直通せず、途中の丹生都比売神社前で乗り換え。次の橋本駅前行きは10:10発なので、40分後。丹生都比売神社に参拝することができるように、時間を取っているのだ。丹生都比売神社は世界遺産にもなっていて、高野山に詣でる前に参拝したところという。この「世界遺産アクセスバス」がなくても笠田駅前から丹生都比売神社前にはコミュニティバスが走っているが、高野山との間を結ぶバスは通常、走っていない。その意味でも丹生都比売神社に参拝するきっかけを与えてくれたこのバスは価値があるだろう。丹生都比売神社前から乗った2本目の「世界遺産アクセスバス」は、九度山駅下で下車。
南海の駅は坂を上ったところにある。ここの上りホームにあるのが、おむすびスタンドの「くど」。おにぎりやおにぎりを中心とした弁当を販売しているところだ。少し昼には早いが、次の列車まで時間があるので、ここで「おむすびべんとう」を買ってお昼にする。ホーム上にはイートインスペースもあり、買った弁当をすぐに食べることができる。弁当を食べ終わったとき、ふと店を見てみると、行列ができていた。次の列車がやって来た。2300系車両だが、2本つないで4両編成になっていた。
橋本での高野線の接続は良くない。1時間に2本あるのに、20分以上待たされる。同じ鉄道会社の路線とは思えない。それならわざわざ難波まで行く必要はない。そこで選んだのが、和歌山線に乗り、吉野口で近鉄に乗り換えるルート。吉野口の接続は3分しかなく、ちゃんと接続できるか心配なほどだ。もちろん、接続はちゃんと取っていて、無事に乗り換えることができた。吉野線の電車は少し前まで大阪阿部野橋への急行ばかりだったが、ダイヤの見直しがなされて、2両編成の普通列車になっていた。ただ、橿原神宮前で急行との接続は取っているので、そのあたりの配慮はなされている。
| Permalink | 0
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 「WESTERポイント」を貯めて新幹線と特急の旅(2)(2026.06.23)
- 「WESTERポイント」を貯めて新幹線と特急の旅(0)(2026.06.21)
- 無言館へのバス、10月1日から変更(2025.09.28)
- 九州ほぼ一周の旅(3)(2025.09.25)
- 九州ほぼ一周の旅(0)(2025.09.22)
「鉄道」カテゴリの記事
- 北陸新幹線、「小浜-京都ルート」以外は費用上乗せか?(2026.09.07)
「JR西日本」カテゴリの記事
- なにわ筋線、総事業費は倍増だが事業は継続、2031年度の開業も変わらず(2026.09.05)
「近鉄」カテゴリの記事
- 近鉄株主総会での質疑の内容(2)(2026.08.15)
- 伊勢志摩にも「ONE KANSAI QR乗車券」(2026.08.27)
- 近鉄株主総会での質疑の内容(1)(2026.08.15)
- 「3・3・SUN デジタルフリーきっぷ」、夏に復活(2026.07.08)
「南海・泉北」カテゴリの記事
- なにわ筋線、総事業費は倍増だが事業は継続、2031年度の開業も変わらず(2026.09.05)
- 「GRAN 天空」に乗ってきました(2026.08.24)
- 南海、なにわ筋線に新型特急、デザインはイタリアの会社(2026.08.31)
- 花火大会で「サザン」を止めて自由席特急に(2026.08.02)
「近畿」カテゴリの記事
- 2回目の万博、テーマは「食」?(2025.09.14)
- 中央線が止まり、多くの人が万博会場で一夜を過ごす(2025.08.15)
- 大阪・関西万博に行ってきました(2025.04.21)
- 激安フリー切符で近江鉄道旅(2)(2025.01.21)
- 激安フリー切符で近江鉄道旅(0)(2025.01.19)
「バス」カテゴリの記事
- 9月1日、ふじと台のバスがJR和歌山駅直通に(2026.08.30)


Comments