北陸鉄道石川線が新車に置き換え?
北陸鉄道浅野川線は東京メトロ日比谷線の車両で置き換えましたが、石川線は古い車両ばかりです。6編成ありますが、そのうち5編成は1964年から1966年につくられた東急の車両です。北陸鉄道には1990年に来ました。製造から60年近く経ちます。残り1編成は京王井の頭線で使われていた車両で、北陸鉄道には2006年に来ました。こちらも1967年に製造されたものなので、事情はほぼ同じです。元東急の車両も元京王の車両も老朽化が進んでいますが、あまりにも古いため交換用の部品もありません。廃車された車両から部品を流用してしのいでいる状況です。東急7000系はいろいろな地方の私鉄に譲渡されていますが、同じような状況なので、部品の調達は難しくなると考えられます。
浅野川線が東京メトロの車両で置き換えたのなら、石川線もそれで置き換えたらいいのではないかと思われますが、そう上手くはいきません。新西金沢付近に急カーブがあり、対応できる中古車両がないのです。そこで北陸鉄道は、どこかの中古ではなく、新車をつくって石川線の車両を置き換えることを考えているようなのです。2025年度に置き換える予定ですので、2023年度に発注しないといけないようです。
もっとも、北陸鉄道石川線には、バスやLRTになるという話もあります。利用者が減っているので、今のような鉄道でなくてもいいのです。バスやLRTになるのであれば、鉄道車両の置き換えは不要です。さらに言えば、故障している変電所をどうするのかという話もあります。そのため、発注期限の2023年度までに石川線をどうするか決めます。
ただ、バスにするのも問題があります。まず、バスの場合は朝のラッシュをどうするのかという話があります。朝ラッシュの利用者は1時間に600人。列車なら3本で済みますが、バスなら11台が必要です。休みの人もいますから、運転士は15人必要と言われています。しかし、北陸鉄道は今でも運転士が不足気味で、約50人の欠員が生じています。このまま石川線をバスに転換すると、バスの運転士が足らず、既存のバス路線を減便しないといけないということになってしまいます。また石川線の利用者は金沢市の中心部まで利用します。バスにすると所要時間が増えます。鉄道だと野町-鶴来間は約30分ですが、バスだと39~44分に増えます。中心部の香林坊だと鉄道とバスを乗り継いで約40分ですが、バスだと直通でも47~52分かかります。バスだとたとえ専用道にしても一般道の交差部で一旦停まる必要があり、制限速度が時速50キロなので、遅くなるのです。さらにバスだと遅くなるので、車を使う人が増え、渋滞が悪化します。
車両工場の問題もあります。北陸鉄道の工場は鶴来だけなので、石川線を廃止すると、工場の機能をどこに移すかという話が出てきます。また、鉄道の規模が小さくなるので効率が悪くなり、浅野川線の収支にも悪影響を及ぼします。
こうなるとベストは石川県などが補助をして鉄道を維持することと思われますが、どうなることでしょうか?
(参考:タビリスホームページ https://tabiris.com/archives/ishikawasen-shinsha/)
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Comments
安定した輸送手段は鉄道かと思います。
新西金沢付近はラッシュ時に利用者が集中する傾向があり、バスだと運転士のシフトを組むのが意外と大変かと思われます。一日均等な本数の割り付けができる他の地方ローカルと違うところです。また道路渋滞による所要時間増加は避けられないでしょう。
鉄道輸送を残すなら車両については他地方私鉄・3セクとの共同購入をして少しでも価格を抑える道もあるかもしれません。タイミングが合えばですが。
一番大事なのは減少はしているものの一定の利用者がいるという事実です。石川県・金沢市等の沿線自治体の仕事は利用者が使いやすい公共交通をを作り上げる事だ思います。
Posted by: 美音 | 2022.12.13 07:37 AM
美音さん、こんばんは。
* 新西金沢付近はラッシュ時に利用者が
北陸鉄道の場合はそれなりに利用者がいるので、石川県や沿線自治体の負担を条件に、鉄道を維持するのが望ましいでしょう。鉄道をなくした場合の目に見えにくいデメリットが大きいです。
* 鉄道輸送を残すなら車両については
中古はタイミングが合わないといけないですし、新車はロットが小さいので高くつきます。難しい問題です。
Posted by: たべちゃん | 2022.12.13 07:53 PM
私が、北陸鉄道に直接、送信した内容です。
お問い合わせ内容:御世話になります。
名古屋市在住の金沢に親戚がある者で、阿部と申します。
御社、バス部門(北鉄金沢バス)の梅本様も御存知と思われます。
石川線の存続かBRT化が問題視されているようですが、存続を要望致します。(協議会に御伝え下さると幸いです)
車両について、更新時期に来ていますが、東京メトロ02系(600V対応だが第三軌条終電、架線式に改造要、軌間1435→1067mm変更改造要)もしくは、南海電気鉄道で余剰が予想される2000系(平成初期のステンレス車で、元々は17m2ドアの高野線山岳区間直通用であるが余剰で南海線に転用、南海線、大型新車置き替え予想で更に余剰廃車予想、1500V対応だが600Vに改造可能、石川線が浅野川線と同様に1500V昇圧なら、ワンマン化やATS変更等最小限の改造で使用可能)、又、同じ東急で廃車が予想される1000系等、車両の更新は上記中古車両で、十分対応可能と思われます。
バス輸送では無理があります、所要時間が長くなり、大渋滞をおこします。これはお隣の福井で京福電気鉄道の事故運休期間の負の社会実験で実証されており、結果、えちぜん鉄道が発足したのでした。
BRT化は間違いなく、禍根を残します。
こういうこともあり、石川線は存続、変電所更新を兼ねて1500V昇圧、冬場の除雪車両の全車内燃車化も含めた、存続への検討を宜しくお願い致します。(電気機関車の廃車で維持費削減も可能です、なお歴史ある、あの石川線の電気機関車は静態保存して下さい、観光資源にもなります)
Posted by: 阿部 | 2023.07.10 02:27 PM
阿部さん、こんばんは。
* 石川線の存続かBRT化が問題視されているようですが、
これに関しては、別記事で書く予定です。
Posted by: たべちゃん | 2023.07.10 09:08 PM