しなの鉄道、2023年3月ダイヤ改正で減便
しなの鉄道も2023年3月18日にダイヤ改正を行います。
内容は以前にも記事にしたように、日中や夜間の時間帯を中心に見直しを行います。しなの鉄道線は軽井沢-小諸間が6本減って50本に、小諸-上田間が12本減って55本に、上田-戸倉間が8本減って71本に、戸倉-長野間が8本減って76本になります。北しなの線は長野-豊野間が5本減って72本に(飯山線の列車30本を含んだ数字です)、豊野-妙高高原間は10本減って32本になります。ただ、運転本数が減ったため、これまで運転間隔が15~50分と不均一だった9~15時台のの上田-長野間がほぼ40分間隔になります。最終列車の繰り上げも行います。長野からの最終列車の時刻が最大22分繰り上がります。朝の通勤列車については、「しなのサンライズ」(現行ダイヤで小諸7:15発)が上田まで各駅に停まるようになります。その代わり、現行ダイヤで小諸7:05発の長野行きが上田始発になります。
そして、しなの鉄道も北越急行と同じように、最高速度の引き下げを行います。レール等の設備の維持管理が目的で、最高速度が時速85キロになります。軽井沢-篠ノ井間で2~3分程度所要時間が延びる列車があります。駅の業務体制にも変化があり、2023年3月18日から千曲が無人駅になります。2023年4月1日からは、戸倉が業務委託駅になります。
運賃の見直しも行います。しなの鉄道は、しなの鉄道線では1997年の開業時から、北しなの線では2015年の開業時から、JR東日本及びえちごトキめき鉄道との間で乗継ぎ割引を行ってきました。それが2023年4月1日に廃止され、一部区間で運賃のほか、定期運賃、各種企画券運賃も変わります。
最後に少し明るい話題を。2023年4月1日から、軽井沢、小諸、上田、屋代の4駅において、要望の多かったクレジットカード対応の自動券売機を導入します。定期券もクレジットカードで買うことができるようになります。
(追記)
「しなのサンライズ」は6両編成ですが、このうち1~4号車はWEB発売専用の車両、5、6号車は車内発売専用の車両です。値段はWEB発売でも車内発売でも300円で変わりありません。
(参考:しなの鉄道ホームページ https://www.shinanorailway.co.jp/news/2023time_pr.pdf、https://www.shinanorailway.co.jp/news/601M.pdf)
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