京阪、中之島線に有料列車?
みなさん、明けましておめでとうございます。2023年もよろしくお願いします。
さて、2年後の2025年に、夢洲で大阪・関西万博が行われます。メインのアクセスはOsaka Metro、サブのアクセスはJR西日本ですが、京阪も万博アクセスを担います。中之島線を活用するのです。
どういうことかと言えば、有料列車を中之島線に走らせ、中之島から夢洲まではシャトルバスでつなぐのです。中之島線にはOsaka Metro中央線の九条に延伸するという構想がありましたが(九条でOsaka Metroに乗り換えて、夢洲に行きます)、その代わりにシャトルバスで対応するのです。
また、京阪は全駅でQRコード対応の自動改札機を投入し、訪日外国人を含めた乗客の利便性向上を図ります。
(参考:日本経済新聞ホームページ https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF193LW0Z11C22A2000000/)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 早春の平日にJR東日本1日乗り放題1万円(2023.12.06)
「京阪」カテゴリの記事
- 京阪大津線でAI画像解析技術を使った不正乗車調査の実証実験(2023.12.10)
- 京阪、一部の「ライナー」を香里園、寝屋川市に停車させる(2023.07.14)
- 「プレミアムカー」で余った3000系は13000系になる(2023.07.05)
- うめきたに行ってきました(2)(2023.06.21)
- うめきたに行ってきました(0)(2023.06.19)
Comments