2023年の初旅は「楽」の団体列車
大晦日から元旦にかけての終夜運転を取りやめる鉄道会社も多いですが(京阪は3年ぶりに復活しますが、Osaka Metroは利用者がコロナ前の3割ぐらいしかなかったことを理由に、終夜運転を取りやめます。JR西日本と南海は一部区間のみ3時ごろまで臨時列車を走らせます。阪急と阪神は終夜運転や臨時列車の運行はありません)、近鉄は昨年に引き続き終夜運転を実施します。
通常、名阪間のみを走っている「ひのとり」は、大阪難波(一部大阪上本町)-五十鈴川間と近鉄名古屋-五十鈴川間にそれぞれ3往復、「ひのとり」が走ります。「ひのとり」で伊勢神宮に初詣に行くことができるのです。このほか、1月1~3日と1月7~9日の6日間、近鉄名古屋-宇治山田(帰りは鳥羽)間に「ひのとり」を毎日1往復走らせます。
そして、昨年は年末に急遽追加され、運賃だけで乗ることができた臨時快速急行「楽」については、団体列車扱いとして運転されます。1月1日の0~3時台に大阪難波-近鉄奈良間に2往復(4本)、途中停車駅なしで走り、片道だけ乗車して到着後に解散するパターンです。定員は4コースとも各70人で、代金は片道運賃、「楽」片道料金、記念品などが含まれていて大人1500円、子供1020円です。近鉄のホームページで11月28日から受け付けを行っていましたが、記事にするのが遅かったので、すでに4コースとも満席になっています。
(参考:近鉄ホームページ https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/rakuhatumoudepuresu.pdf、https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/nenmatunensiyusou.pdf、https://blog2.kintetsu.co.jp/ekichou/2022/11/post-37c1.html、毎日jp https://mainichi.jp/articles/20221223/k00/00m/040/148000c)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
「JR西日本」カテゴリの記事
- JR西日本、JR京都線、JR神戸線等でも終電の延長を行わず(2025.11.10)
- 山口にも新車(2025.10.31)
- JR西日本の新型事業用車もハイブリッド(2025.11.08)
「近鉄」カテゴリの記事
- JR西日本と関西私鉄でQRフリー切符(2025.11.09)
- 2回目の万博、テーマは「食」?(2025.09.14)
- 9月と10月に名阪間直通の「楽」(2025.08.26)
「南海・泉北」カテゴリの記事
- JR西日本と関西私鉄でQRフリー切符(2025.11.09)
- 岸和田、貝塚が早朝、夜間無人駅に?(2025.09.28)
- 「天空」は2026年3月20日に運行終了(2025.10.10)
- 元泉北の車両が南海の塗装に(2025.08.06)
「阪急」カテゴリの記事
- JR西日本と関西私鉄でQRフリー切符(2025.11.09)
- 船で万博へ&新しい広電に乗る(0)(2025.10.14)
- 船で万博へ&新しい広電に乗る(1)(2025.10.15)
- 阪急、なにわ筋・新大阪連絡線の建設を取り止めか?(2025.10.24)
- 中央線が止まり、多くの人が万博会場で一夜を過ごす(2025.08.15)
「阪神」カテゴリの記事
- 阪神、1000系も「Re Vermilion」(2025.07.20)
- 阪神に座席指定サービス付きの3000系(2025.03.11)
- 阪神、8000系を「赤胴車」に戻す(2025.03.27)
- 「青胴車」は2月引退(2025.01.04)
- 阪神、快速急行を1時間3本に戻す(2025.01.04)
「京阪」カテゴリの記事
- 枚方市で途中下車できる往復切符(2025.11.09)
- JR西日本と関西私鉄でQRフリー切符(2025.11.09)
- 中之島線延伸は2037年?(2025.09.08)
- 10月26日ダイヤ改正で3000系の「プレミアムカー」は2両に(2025.08.19)
- 夢洲へのアクセス鉄道は桜島から、中之島線の延伸は九条止まり(2025.08.20)
「大阪市高速電気軌道」カテゴリの記事
- 万博で地下鉄全体の利用者数、15%増加(2025.10.19)
- 万博最終日の臨時列車(2025.10.19)
- Osaka Metro、デジタル乗車券を追加&値下げ(2025.10.08)
- 中央線、万博終了後は半分がコスモスクエア折り返し(2025.10.02)
- 2回目の万博、テーマは「食」?(2025.09.14)


Comments