« 津軽線蟹田-三厩間廃止か? | Main | 2023年の初旅は「楽」の団体列車 »

深夜の駅での長時間停車に苦情

 JR西日本の豪華寝台列車、「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」。時間調整のため夜間に途中駅で長時間、停まります。「山陽コース」(上り)の場合、糸崎に停まります。23:55から4:40までの5時間弱、ずっと停まります。

 ところが駅付近の住民から、苦情が寄せられています。「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」は駅に30分以上停まるとき、騒音対策や省エネのためエンジン出力を落としていますが、空調などの電源は必要なので、完全にエンジンの出力を落とすわけにはいかないのです。一晩中、ずっとディーゼルエンジンの音が響き、寝ることができないというのです。糸崎と言えば昔から拠点の駅で、通過する列車も停車する列車もかなり多かったはずですが、ずっと停まり続けるという列車はなく、「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」の騒音は異質だったのでしょうか? また、「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」は夜行列車や貨物列車とは違って、上流階級のお金持ちのための列車であり、なくても困らないものです。

 そこでJR西日本は、2023年3月の運行時から、「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」の夜間の長時間停車駅を隣の三原に変更することにしました。コース全体に影響を及ぼすことがない上、高架駅の三原なら、ホームが壁で覆われているので騒音が軽減できると考えています。糸崎での騒音が問題になったのは、糸崎のホームと住宅との間には、平面の駐車場しかなく、騒音が伝わりやすかったからです。抜本的な解決方法ではないですが(パンタグラフをつけるか、外部からコードを引っ張ってきて給電するか?)、当面の対策としては良いでしょう。
(参考:Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/82f56086af638508a55672a53ac1b47b185831a5、https://news.yahoo.co.jp/articles/64057e4bc2d297efe0f0e4307f2e68b1b9b81075)

| |

« 津軽線蟹田-三厩間廃止か? | Main | 2023年の初旅は「楽」の団体列車 »

鉄道」カテゴリの記事

JR西日本」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 津軽線蟹田-三厩間廃止か? | Main | 2023年の初旅は「楽」の団体列車 »