根室線富良野-新得間、2024年春にバス転換か?
JR北海道があまりにも利用者が少ないことを理由に廃止を考えていた線区は5つありますが、いずれも廃止またはその方向で動いています。
根室線富良野-新得間についてはも廃止されるという話はありましたが、どうやらその話の通り、2024年3月末で廃止される方向です(2022年度中に正式決定の予定です)。4月1日からバスに移行します。JR北海道はバス車両の購入費、18年分のバス運行による赤字の補填、街づくりなどに充てるお金として約20億円を払います。
代替バスがどのようなものになるかはよくわかりませんが、旭川と帯広を結ぶ高速バスが増便されるという話もあります。
(参考:読売新聞オンライン https://www.yomiuri.co.jp/national/20230307-OYT1T50084/、朝日新聞ホームページ https://digital.asahi.com/articles/ASR374DMKR36IIPE00Y.html)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 新さっぽろの業務を市の直営に戻す(2026.06.07)
「JR北海道」カテゴリの記事
- 「エアポート」が「uシート」を除いて全てロングシートに(2026.05.28)
- 新幹線開業後の函館-長万部間のバスは、森で分割(2026.05.19)
- JR北海道、輸送密度2000人未満の区間に上下分離を提案(2026.04.06)
- 「北海道まんなか のんびり列車パス」発売(2026.04.12)
- 津軽線、新中小国信号場以北廃止(2026.04.28)
「バス」カテゴリの記事
- 北海道の高速バスにダイナミックプライシング(2026.06.07)
- 岡山の支線バス、運賃無料キャンペーン(2026.06.07)
- 会津若松に夜間の周遊バス(2026.05.31)
- 南海フェリーに乗ってきました(2026.05.23)


Comments
公共交通と街づくりは一体と考えます。
20億円は有効に活用して欲しいですね。
地元住民にとってバスが日常生活に溶け込んだものになるよう、訪れた観光客にとっても使いやすいものになるよう願いたいです。
Posted by: ゆめ | 2023.03.13 01:23 AM
ゆめさん、こんばんは。
* 地元住民にとってバスが日常生活に
ともかく、公共交通機関が使えるものになることが重要です。
Posted by: たべちゃん | 2023.03.13 10:47 PM