« 江ノ電全駅で、タッチ決済を導入 | Main | Osaka Metro、2024年度にQRコード等の実証実験 »

千里浜なぎさドライブウェイ経由の高速バス、廃止

 西日本ジェイアールバスは4月1日に、京都・大阪-金沢・富山線のダイヤを改正します。

 とは言っても、明るい話題は全くありません。大幅な減便を行うだけで、昼間に走るのは、「北陸道青春昼特急大阪」の1往復のみ。夜行は「百万石ドリーム大阪」1往復と、「青春北陸ドリーム大阪」1往復(毎日運行に変わります)の合わせて2往復です。「百万石ドリーム大阪」のみ富山発着で、あとの2往復は金沢発着です。

 これにより、これまで休日に走っていた、千里浜なぎさドライブウェイを経由する便が廃止されます。千里浜なぎさドライブウェイをバスで走るなら、休日を中心に走っている定期観光バス「能登路」などに乗らないといけません。

 1年後の2024年春には北陸新幹線が敦賀まで開業し、これまで直通列車が走っていた北陸と関西の間も、敦賀での乗り換えが必要になります。ところが、阪急バスの高速バスはすでに撤退し、西日本ジェイアールバスもたったの1往復です。いくら乗り換えの手間があり、値段が高くなっても、所要時間の差がありすぎるので(しかも部分的にでも新幹線だと所要時間は短縮します)、バスだと勝負にならないと考えているのでしょうか?
(参考:西日本ジェイアールバスホームページ https://www.nishinihonjrbus.co.jp/news/detail/1507、https://www.nishinihonjrbus.co.jp/sightseeing/noto/)

| |

« 江ノ電全駅で、タッチ決済を導入 | Main | Osaka Metro、2024年度にQRコード等の実証実験 »

バス」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 江ノ電全駅で、タッチ決済を導入 | Main | Osaka Metro、2024年度にQRコード等の実証実験 »