つくばエクスプレスの茨城県内延伸、どのルートでも採算性が悪かった
現在はつくば止まりのつくばエクスプレスですが、延伸構想があります。行き先の候補はいくつかありましたが、土浦が選ばれることになりました。
それでは、土浦に延ばしても採算が取れるのでしょうか? そうではありません。延伸構想には土浦、筑波山、茨城空港、水戸の4候補がありましたが、全て採算が取れないのです。この4候補の中で一番マシなのが土浦、というのが真実のようです。
こうなったら、余程の大義名分ができない限り、つくばエクスプレスの延伸を急ぐ必要はないと言えます。
(参考:タビリスホームページ https://tabiris.com/archives/tx-tuchiura202303/)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 西武の「サステナ車両」は東急と小田急(2023.09.27)
- 北陸新幹線金沢-敦賀間の特急料金(2023.09.24)
「首都圏私鉄」カテゴリの記事
- 流鉄、7月1日に減便していた(2023.09.03)
- 上野動物園のモノレール、廃止へ(2023.07.22)
- 山万も車両置き換え?(2023.07.29)
- つくばエクスプレス土浦延伸は臨海部延伸との抱き合わせ商品?(2023.07.18)
- 無記名の「Suica」、「PASMO」、8日から発売一時中止(2023.06.04)
Comments