« 阿武隈急行も経営見直しか? | Main | 錦糸卵のない「かしわめし」 »

小湊鐵道、上総牛久以南廃止か?

 小湊鐵道は五井と上総中野を結ぶ鉄道ですが、元々は安房小湊を目指した鉄道でした。その計画は実現しませんでしたが、終点の上総中野で木原線(現:いすみ鉄道)とつながり、行き止まりの鉄道ではなくなりました。ところがこの小湊鐵道、新型コロナウイルスの影響などで厳しい経営状況にあるとして、地元の市原市に財政支援を求めています。

 小湊鐵道は設備や車両の維持、補修などに今後10年間で60億円が必要だとしています。そして、利用者の少ない上総牛久-上総中野間22.7キロについては、廃線を含めた検討も必要だとしています。市原市はとりあえず、廃線になった場合の影響や安全運行のために必要な費用などについての調査を行うため、約2700万円を補正予算に計上しました。

 小湊鐵道の場合、ダイヤを見れば分かるとおり、五井に近いところは大丈夫でしょうが、先の部分は利用者が少ないです。首都圏に近いところで昔懐かしい車両が走っているという意味で、観光客や鉄道ファンに人気のある路線ですが、市原市に財政負担をしても、観光資源として維持する価値があるかどうかにかかっているのでしょう。
(参考:NHKホームページ https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20230429/1000091969.html)

| |

« 阿武隈急行も経営見直しか? | Main | 錦糸卵のない「かしわめし」 »

鉄道」カテゴリの記事

関東・甲信越私鉄」カテゴリの記事

Comments

 僕は、小湊鉄道の旅行は、今までにした事がありませんが、気動車による中小私鉄との魅力から、行ってみる価値は深いと思います。
千葉県の鉄道旅行は、前述の成田以外にも、行ける候補地が数多くあると考えます。
弊社や我が地元の鉄道は、横須賀線の他に、京急線がございます。
3年前には、駅名改称として、新逗子から逗子葉山へ変更されてます。
葉山町への観光誘致を考えたのだと思います。
かつて、京急線は、葉山町へも延伸する計画だったそうです。
土地の所有等から、無理が生じ、バス路線のみとしたのでしょう。


Posted by: Yoichiro-Honda | 2023.05.21 10:11 AM

 Yoichiro-Hondaさん、こんばんは。

* 気動車による中小私鉄との魅力から、行ってみる価値は

 東京から一番近い非電化のローカル私鉄なので、人気は高いです。

* 葉山町への観光誘致を考えたのだと思います。

 このあたりは京急のエリアなので、観光客に来てもらいたいのでしょう。

Posted by: たべちゃん | 2023.05.21 06:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 阿武隈急行も経営見直しか? | Main | 錦糸卵のない「かしわめし」 »