近鉄奈良線の移設、凍結か?
今から37年後の2060年にできるという近鉄奈良線の移設計画。ずいぶん気の遠い話ですが、消えることになりました。
なぜかと言えば、4月の奈良県知事選で知事が替わったからです。これまで荒井氏が4期16年県知事を務めてきましたが、今回の選挙で当選したのは維新の山下氏。これまでの荒井奈良県知事が進めてきた事業を見直しているのですが、その見直しの対象になっているもののひとつが、近鉄奈良線の移設計画です。事業の必要性や費用対効果の検討が不十分なので、2023年度予算の執行を止めるのです。
このほか、関西空港への鉄道網整備についても予算の執行を止めます。近鉄奈良線の移設はともかく、こちらは元々何の意味があるのかわからなかったですから(わざわざ奈良からの鉄道をつくる必要はない)、見直しは必然とも言えるでしょう。関西広域連合の全面加入も行い、府知事、市長ともに維新が占めている大阪との歩調を合わせます。
(参考:共同通信ホームページ https://nordot.app/1026147448404934656?c=996030135055417344)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
「近鉄」カテゴリの記事
- JR西日本と関西私鉄でQRフリー切符(2025.11.09)
- 2回目の万博、テーマは「食」?(2025.09.14)
- 9月と10月に名阪間直通の「楽」(2025.08.26)
「整備新幹線」カテゴリの記事
- リニアの建設費、4兆円増えて11兆円に(2025.10.30)
- リニア、飯田-名古屋間の先行開業は行わず(2025.11.06)
- JR九州、国交省に佐賀県の負担軽減を要請へ(2025.10.21)
- 大阪の乗客は北陸新幹線に何を望むのか?(2025.10.25)
- リニアの座席はリクライニングせず(2025.10.23)


Comments
平城宮跡からの線路移設は取りやめるものの、大和西大寺駅の高架化は引き続き推進するという方針のようですね。
大和西大寺駅は高架化するものの、そこから平城宮跡までに地上に下ろすということになるようですから、距離を考えるとアプローチ線はやや急勾配になるでしょう。
Posted by: 84axgd86dm70 | 2023.08.11 07:59 PM
84axgd86dm70さん、こんばんは。
* 大和西大寺駅の高架化は引き続き推進するという方針のようですね。
平城京跡の移設とは違って、大和西大寺の高架化は避けることのできない事業なので、やらないといけないでしょう。
Posted by: たべちゃん | 2023.08.12 08:38 PM